先手必勝!今年は引かない!風邪予防の決定版がコレ!

  • 2016/11/23
  • ヘルスケア
  • 32view
  • YAZIUP運営
タグ

ちょっと油断した瞬間に…

そろそろ寒くなってきましたね。衣替えはバッチリ終わりましたでしょうか。この時期は「まだまだ冬物じゃなくてもイケる!」なんてちょっと油断すると、すぐに風邪を引いてしまいます。

風邪の辛さはもう皆さん知っての通り。喉は痛いし熱でフラフラするし…プチ地獄ですよね。何歳になっても慣れることはありません。

423223252

今回は風邪予防の決定版!絶対に風邪を引かないための3つのポイントをご紹介します。この3つを頭に叩き込んでおけば、ガチで風邪は防げちゃいます!

 

グルタミンで免疫力強化!

今年は絶対に風邪を引きたくない!そう思ってらっしゃるオヤジの皆様方に絶対的にオススメなサプリメントをまずは一つご紹介しましょう。それが「グルタミン」です。

248623237

グルタミンは準必須アミノ酸の一種で、お肉などにも含まれていますが、風邪予防の観点から考えるとサプリメントとして摂取しなくてはとても必要量を賄うことが出来ません。

グルタミンは体内で様々な機能を担っていますが、中でも注目すべきは小腸や大腸の粘膜の材料になっている点です。グルタミンを十分に摂取することで粘膜は厚く、逞しくなり、その結果病原菌の侵入を防ぐことが出来るわけです。グルタミンは一日に20~30gを何度かに分けて飲むようにしましょう。

 

ビタミンCは一日中摂り続けるのがポイント!

風邪予防に効果のある栄養素といえばビタミンCが一番有名ですね。ビタミンCの一日の推奨摂取量は300mgとされています。この量は決して多いわけではなく、日本人のほとんどがクリア出来ているようです。

朝食に野菜やフルーツを食べる人であれば、この一食だけで300mgを達成している人も珍しくありません。

362885486

しかし!実はここに落とし穴があります。皆さんはビタミンCの半減期がどのくらいなのかご存知でしょうか。

半減期とは対象成分の体内残存量が半分になるのに掛かる時間のことを言います。ビタミンCの場合、この半減期がたったの30分から1時間。つまり朝7時にビタミンCを300mg摂っても会社に着く頃には体内に150mg程しか残っていません。更に数時間が経過し、お昼休みの頃にはもう体内にはほとんどビタミンCは存在しなくなっているのです。

ビタミンCには白血球の活性を高め、免疫力を強化する効果があります。この力を最大限に引き出すには一食でまとめて摂取するのではなく、一日のうちにこまめに何度かに分けて摂取した方が良いのです。

 

インフルエンザの予防接種は済みましたか?

最後はやっぱりコレ。インフルエンザの予防接種です。これまでインフルエンザには罹った事が無い。だから予防摂取も受けない!という人も多いようです。また、予防接種を受けても確実にインフルエンザへの罹患を防げるわけではないので無意味だと考えている人もいますね。

確かにインフルエンザの予防接種を受けても罹患は防げません。これは事実です。しかし、予防接種を受けている人は、罹患後に症状が重篤化し入院にまで至る可能性が大きく低下するのです。

インフルエンザは初期症状が現れてから高熱に至るまでの期間がとても短く、また特効薬であるタミフルも発症から48時間以内に飲まなければ効果はほとんど無いとされています。

このような時間制限のある中で、事前に予防接種を受けておくことによってかなり症状を緩和することが出来るんですね。

予防接種は保険が効きませんのでだいたい一発3000円ほど掛かりますが、万が一の時の費用対効果を考えれば間違い無く射っておくべきだと言えるでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ヘルスケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ