脳の老廃物はアルツハイマーを引き起こす?でも、どうやって排出するの?

  • 2016/10/05
  • ヘルスケア
  • 68view
  • YAZIUP運営
タグ

脳にも溜まる

326869622
人間の身体の中は常に新陳代謝を繰り返しています。それにともない体の中には様々な老廃物が溜まるようにようになります。そういった老廃物は身体の中にとどめておくと百害あって一利なしなわけですから、人間は毛穴や肛門等々の排出器官からこれらの老廃物を日々、身体の外に排出しているわけです。
ところで、脳にも老廃物が溜まる、ってご存知でしたか?溜まるんです。でもよくよく考えてみると、脳って排出器官を持っていましたっけ?え?それなら脳に溜まった排出物は排出されずに脳の中にずっと留まっているの? さあ、大変です。

 

脳の老廃物

178355147
脳が輩出している老廃物の中でこれはちょっとヤバいんじゃないの、といわれているのがアミロイドβというたんぱく質です。何がヤバいのかと言いますと、いまだ明確な因果関係はどうやら証明されていないようなのですが、アルツハイマーを発症した患者さんの脳内に多く蓄積されている物質なのだそうです。

アルツハイマーというと老人の病気というイメージでしたが、最近は若年性アルツハイマーの方も増加傾向が顕著であるともいわれており、決して他人事の症状ではなくなってきています。

 

脳の老廃物排出は睡眠

166135529
脳の老廃物を排出する唯一の方法が睡眠であるといわれています。現代人の睡眠時間時間は年を追うごとに減少傾向にあり、昭和61年と平成23年の男性の平均睡眠時間は約10分短くなっています。(数字だけを見ると「そんなものか」という印象をお持ちかもしれませんが、朝の10分間の貴重さはみなさんもよくおわかりではないでしょうか)

こんなところにも、先ほど申し上げたアルツハイマーの発症状況との相関関係を感じざるをえません。

 

仰向きに寝ない

333714857
睡眠が脳の老廃物を排出すると申し上げましたが、ただ眠ればいいというわけではなく、脳をきちんと休める質の高い睡眠にする必要があります。 ちなみにみなさんは、眠るときいつもどんな姿勢で眠っていますか。仰向け?うつ伏せ?よくよく考えてみると動物で仰向けで寝ている動物っていませんよね。これは外敵からの防御的な意味合いも強いと思われますが、脳の老廃物を取り除くのに効果的な睡眠姿勢は横向きなのだそうです。

こうやって考えていくと動物たちの姿勢というのはよりよい睡眠をとる為に効果的な姿勢であると頷けますね。みなさんも横向き姿勢で質の高い眠りをとって、翌朝すっきりと目覚める健康的な生活を目指しませんか?

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ