トップアスリートも実践!筋膜リリースで疲れ知らず

  • 2016/09/25
  • ヘルスケア
  • 97view
  • YAZIUP運営
タグ

プロスポーツ選手も御用達!筋膜リリース!

テレビやフィットネス関連の雑誌などでも取り上げられることの多い「筋膜リリース」マッサージ。気になっている方も多いのではないでしょうか。仕事で疲れた体を癒やすのにはもちろん、筋トレでがっつり負荷を与えられた肉体にも最高の疲労回復効果を与えてくれると人気ですよね。

筋膜リリースはプロのアスリートの間でも評判で欧州サッカークラブで活躍する選手にも幅広く広まっていますし、日本でもプロ野球選手や格闘家などジャンルを問わず活用されています。

126558164

筋膜リリースの素敵なところは、我々ごく普通の一般人でも「自宅で簡単に行える」という点です。専門のマッサージ師さんやトレーナーさんでなくとも、最低限の道具と知識があれば自宅で筋膜リリースマッサージを味わうことができるんですね。

 

 

で、筋膜リリースって何なのさ?

そもそも筋膜とはその名の通り「筋肉を覆っている膜」のことです。筋膜は筋肉と関節の結合と動きに深く関与しており、当然普段あまり動かしていない部位の筋膜は徐々に固くなっていきます。

288725573

体の酷い痛みやコリは、この筋膜が固まった部分(トリガーポイント)が原因となります。ただ、決してトリガーポイントそのものの場所が痛くなるのではなく、その部分と関連する別の場所に痛みを引き起こすのでとてもやっかいなのです。

筋膜リリースとはこのトリガーポイントを解放し、筋膜をほぐすマッサージのことを指します。そして筋膜リリースは「グリッドフォームローラー」という専門のアイテムを使うことによって誰でも簡単に行うことができるのです。

 

 

筋膜リリースやってみようぜ!

ローラーを使った筋膜リリースのやり方はとっても簡単です。ほぐしたい部位をフォームローラーに乗せ、なるべく深く圧力が掛かるように体重を乗せます。そして、ゆっくりローラーの上でその部位を前後(または左右)にコロコロと動かしましょう。ローラーには絶妙の突起が配置されており、その凹凸が筋繊維の奥まで入り込むように設計されているのです。

365909216

はじめは少し痛いかもしれませんが、すぐに慣れますし刺激がとても心地よく感じられるようになります。ほとんどの人がクセになっちゃうくらい気持ち良いので一人でも多くの人に体感して頂きたいですね。

ただし、血圧があまりに高すぎる人や妊娠中の人に限っては筋膜リリースは控えて頂きたいと思います。筋膜リリースはある程度血管に負荷を掛けますので、このような人は筋膜リリースには向いていないのです。

ちなみに、筋膜は筋トレを日常的に行うことによって固まることを防ぐことができます。筋トレによる刺激は筋肉や骨を本来ある位置にキープする力を養ってくれますので筋膜がおかしな位置で固定されてしまうのを防いでくれるわけです。

筋トレの後に筋膜リリースを行えば体のケアは完璧と言えるでしょう。疲れにくく、疲れても回復しやすい体へと体質も変化していきます。プロアスリートがボディケアに取り入れるのも納得というわけですね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ