中年ならではの「うつ」の原因と対策

  • 2016/09/24
  • ヘルスケア
  • 60view
  • YAZIUP運営
タグ

中年になって初めてわかる人間としての衰え

152101253

人間にはこれまで他人事のように呆れて眺めていた上司の中年ぶりが、そうではなくなる時があります。
中年になってくると、これまで遠い話であったことが突然のように目の前に迫って見えるようになるのです。
それまでは年寄りの話だとばかり取り合ってもいなかったことが、我が事になるのはショッキングでもあります。

 

「うつ」の二大原因

282171476

・ストレスがかかる
それは例えば、足腰の痛みなどでもそうです。
若いうちは週末のように若者らしくテニスやサッカーに興じても、月曜日には全然平気で出勤していたものです。
それがどうしたことか、普通に立ち上がって歩くのさえ違和感が生じ始めます。
それがいつまでたっても抜けきれないのです。
ほとんどそれしかなかった大事な趣味がもうできなくなると思ったその時から、心は崩れ始めるのです。

傍から見れば、「何だそんなつまらないことで、大げさな」と一蹴してしまいます。
ところが本人には本人にしかわからない思い入れがあるものです。
相当なショックである場合に、「うつ」は簡単に忍び寄るのです。
中年は、他にも仕事や家庭であらゆる変化に遭遇しやすい年代になります。
特に男性は価値観の切り替えが上手ではありません。
一般的には女性にしてみれば、別に趣味を変えれば良いだけと思います。
他にも楽しい趣味はたくさんあるのにもったいないとか、それくらいに軽く受け止められるのです。

・ホルモンが乱れる
もう一つの原因にホルモンバランスの乱れがあります。
これは人に関わらず、年齢と伴に押し寄せてくる可能性があります。
男性にも起こる更年期障害がそこにあります。
人生の中では、男性ホルモンも減少するタイミングと言うのがあるのです。
脳内に分泌するホルモンが不足して落ち込みやすくなってしまうのです。

 

「うつ」の予防と治療

120294238

・「うつ」にならないように
病気は何でも予防が第一で、「うつ」も予防できます。
きちんとそつなく仕事をこなしてきてある程度の地位も築きあげてきた男性は、「うつ」への抵抗力が小さくなっています。
何でも完璧にやってしまわなければ気が済みませんから、いい加減なところがあるとすぐにストレスになりやすいのです。
さらに地位も高いほど自分にプライドがあって、弱いところは見せられないと無理をしてしまうのです。

予防は、いたって簡単です。
変なプライドを捨てて気持ちを初心に入れ替えるだけのことです。

・「うつ」になったと感じたら
自宅でできる即効治療は、朝日を浴びて伸びをすることです。
夕日にはない朝日だけにある治療成分が入っています。
そう思うだけでも、メンタルは蘇るものです。
それでも気分が優れなければ、病院に直行しましょう。

ここでもプライドが邪魔をするかもしれません。
強くて頼りある存在として崇められてきた自分の行くべきところとは思いたくないのです。
でも、癌でさえ誰にもなってしまいます。しょせんただの病人なんだと思い知りましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ