最近、字が読みにくくなった。老眼鏡?いやいや、それはちょっと

  • 2016/09/08
  • ヘルスケア
  • 71view
  • YAZIUP運営
タグ

ひょっとして

116279290

新聞や細かい字が最近、なんとなく新聞や細かい字が読みにくくなってきた。ひょっとして老眼? いやいや、俺まだ40代だぜ、老眼なんて50代、60代の話だろ。そもそも老眼の〝老〟って言葉がありえないでしょ。俺、まだ老けてないし、老眼鏡って言葉自体がどうにも受け入れることができない――こんな方、多いのではないでしょうか。ましてや日々、衰えていく身体と闘い続けているこちらの読者の皆さんならば、その気持ちがより強いのではないか、と思います。

 

 

疲れ目

111571499

最近目が疲れることが多くありませんか? 社会的な責任も多くなり、部下から提出された書類を決裁したり、重要な会議に参加して会議のレジュメ、議事録を確認したりと、外回りでお客様と会うよりもデスクワークで書類に目を通す時間が多くなってくるのが40代前後からというのが一般的です。

ふと細かい字が読みにくくなってきた、と自覚していても「いやいや、まだまだ全然読めるから大丈夫」「もともと俺は近眼なんだから、これは断じて老眼なんかじゃない」「老眼鏡は目を甘やかすから、ますます老眼が悪化するって聞いた」こんな感じでご自分に言い聞かせていませんか。

しかしながら、このような状態を自覚しながらも老眼鏡を使わずに生活を続けることで、目には大きな負担がかかってくるのです。そもそも老眼といわれる症状が始まるのは一般的に40代くらいからといわれていますから、あなたが今、老眼の症状を自覚していても、決して世の中一般と比べて早いというわけではありません。

老眼の状態で文字を読もうとすると、普通の状態以上に目の筋肉を酷使しますので、より目が疲れるのが早くなります。長時間酷使すると頭痛や肩こりの原因となりますので、さらに様々な症状に広がっていく可能性があります。

 

 

決断

251320138

ここはやはり決断するしかないようです。老眼鏡という言葉にはかなりの抵抗感がありますが、最近はかつてのようにいかにも老眼鏡です、といったものでなく、お洒落なフレームのものもたくさん販売されています。いちばんいけないのは、老眼に対するやせ我慢ですね。

いままでためらっていた皆さんも、この記事がきっかけになってくれれば幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ