良く食べ良く寝る、これにて万事順調なり

  • 2016/06/06
  • ヘルスケア
  • 126view
  • YAZIUP運営
タグ

本当には分かっていない栄養と休養の重要さ

212476279

栄養と休養が重要だなんて、どこの誰でも知っています。
それを分かっていながら実践していないのは、なぜでしょうか?
それは知ってはいても、目先の症状に表れないので、知識の片隅の追いやられてしまっているからです。
睡眠は脳の休養です。この時間に全身に必要な分泌物質の調整を図ってくれているのです。
まさに、サッカーチームの司令塔10番の役割を担っているとも言えるのです。
脳はまた、必要な栄養を常に補給してくれないとすぐにその動きを止めてしまいます。
脳が要求する栄養は、結構贅沢なものばかりです。
それが量も種類も限られてしまうと、それなりにしか動いてくれないです。

 

 

でも、寝る前は食べない

260620925

食べ物の消化は起きている間に済ませてしまう事です。
そうでなければ、一見眠っても胃腸は消化活動で忙しくなってしまいます。
すると、消化活動を司る脳の部分は休まずに頑張ってしまうのです。
隣りに頑張っている脳の部分があれば、関係の無い脳の部分も落ち着いては眠れなくもなります。
自立神経系以外の全ての脳活動を一斉に休息させるためには、大体2時間前には全て打ち止めにする事です。
また、そうでなければ栄養も消費されずに溜め込んでしまいます。
それも付けたくはないお腹周りの脂肪分になってしまいやすいのですから、そもそもその方が恐怖かもしれません。

 

 

そして良く眠れる飲食物もある

348320018

眠りは食べ物によって浅くも深くもなります。
同じ物でも辛い味付けをしては脳を無駄に刺激しますので注意しましょう。
深い眠りの為に役立つ成分のある食品の代表例に、以下のようなものがあります。

 

・脳を鎮めて精神を安定させてくれるカルシウム
乳製品、大豆製品

 

・心身の疲労に抵抗してくれるパントテン酸
レバー、しいたけ

 

・溜まった疲れを取ってくれるビタミンB1
豚肉、豆

 

・神経の感度を調整してくれるGABA
緑茶、チョコレート

 

・胃腸を冷やして脳の覚醒を抑制してくれる温かい飲み物
味噌汁、スープ

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ヘルスケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ