YAZIUP CLUB会員募集中

今流行の水出しコーヒーは朝にオススメ

  • 2017/08/31
  • グルメ
  • 48view
  • YAZIUP運営
タグ

水出しコーヒーとは?

水出しコーヒーとは
最近、自家製コーヒーが流行っています。コーヒーを淹れるためのオシャレな器具も種類が沢山あり、選ぶのも一苦労です。今回はそんな中から、夏にぴったりの水出しコーヒーの作り方と魅力についてお伝えします。

「水出しコーヒー」は、英語で「コーリュドブリューコーヒー」と呼ばれることが一般的ですが、「ダッチコーヒー」という別名もあります。ダッチということは起源はオランダなのかと思いきや、インドネシアの起源だそうです。

とはいえ、インドネシアはかつてオランダ統治下にあったため、やはりダッチコーヒーという名称はオランダから来ているのかもしれません。

元々インドネシアでは、少量の濃いコーヒーにミルクをたっぷり注いで飲む風習があり、細かく挽いた粉に水を飲ませて一晩放置するという抽出方法でコーヒーを淹れていたそうです。

これはインドネシアで飲まれていたコーヒーが「ロブスタ」という苦みが強いもので、これをなんとか美味しく飲めないかということで編み出されたのが水出しコーヒーだったと言われています。

水出しコーヒーのおいしい淹れ方

水出しコーヒーのおいしい淹れ方
水出しコーヒーの淹れ方には大きく2通りあり、挽き豆を水に浸して数時間経ってから濾過する方法と、挽き豆に水を一滴ずつ滴下するという方法があります。挽き豆を入れたパックを、水を入れたポットに投入するだけという抽出もお手軽で一般的ですよね。

挽き豆に水を一滴ずつ滴下するという方法で水出しコーヒーを淹れるには専用の機材が必要となります。手間は少しかかりますが、コーヒーのできる様子を目でも楽しませてくれます。

 

水出しコーヒーのおすすめアレンジ

水出しコーヒーのおすすめアレンジ
水出しコーヒーの味の特徴は、水を使いゆっくり時間をかけて抽出することで、コーヒーそのものが持つ良質な甘みとやわらかい苦みが引き出されることで、苦みやエグみが抑えられることです。

そのため、「コーヒーが苦手」という人でも、非常に飲みやすい味わいであるため、普段コーヒーを飲まない人にもおすすめでできます。普通に飲んでも当然美味しいものですが、おすすめのアレンジ方法をいくつか紹介します。

 

スライスしたオレンジを加えてフルーティーな味わいのコーヒー

スライスしたオレンジを加えてフルーティーな味わいのコーヒー
グラスに氷を入れ、スライスしたオレンジを2~3枚投入します。
そこへ水出しコーヒーを注いで完成! 見た目も華やかなドリンクです。

 

水出しコーヒーのソーダ割り

水出しコーヒーのソーダ割り
水出しコーヒーとトニックウォーターを1:1の割合で組み合わせるだけ。
これだけでひんやりおしゃれなドリンクが完成です。

 

夏にぴったりのコーヒーゼリーフロートに変身

夏にぴったりのコーヒーゼリーフロートに変身
水出しコーヒーにお湯でふやかした粉ゼラチンを入れ、混ぜ合わせ、適度に混ぜたら冷蔵庫で冷やして完成です。サイコロ上に切って食べやすくし、バニラアイスやホイップクリームなどをトッピングして食べるのがおすすめです。水出しコーヒーが簡単に、夏にぴったりのデザートに変身します。

いかがでしょうか。こだわりの水出しコーヒーとともに、暑い夏を乗り切りましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ