YAZIUP CLUB会員募集中

昆虫食は未来を救う?! コオロギ入りパン、販売中

  • 2017/12/03
  • グルメ
  • 22view
  • アントニオ犬助
タグ

虫=貴重なタンパク源なのだ!!

虫は貴重なタンパク源なのだ

「これも貴重なタンパク源です」……これは、CSで放送されていたサバイバル番組「MAN vs. WILD」における名台詞。

「MAN vs. WILD」とは、イギリス軍特殊部隊出身で冒険家のベア・グリルス氏が出演する番組。砂漠や密林、無人島など極限状態の環境に最低限の装備で放り出された、グリルス氏が身につけたサバイバル術で様々な危機を乗り越えていくという、一種のリアリティショーです。

ショーとはいえ、やっていることはめちゃくちゃハード。
砂漠での砂嵐をやり過ごすのにラクダの死体の腹を切り裂き身をひそめるとか、肉食獣の食べ残しの肉に食らいつくとか……まあ凄まじいの一言。

その中で、毎回恒例となっていたのが冒頭のセリフ。
例えば、死肉に群がる蛆虫とか、腐った木の中に潜む丸々と太ったカミキリムシの幼虫とか。
それらの昆虫を見つけたら「貴重なタンパク源」というセリフとともに、食べてしまうのです。
「これは、今まで食べたものの中で、最もひどい味です……」とかいいながら。

 

食糧危機を救うのは「昆虫食」

さて当然ながら犬助は、そんな極限状態に陥るような生活を送っていませんから、昆虫=貴重なタンパク源とみなしたことはありませんでした。
しかし昆虫をタンパク源として身近にする日も遠くないのではないか? と感じさせる報道を目にしたのです。

「1斤につき、コオロギ70匹入りのパン」を発売したのは、フィンランドのパン製造会社「ファッツエル・ベーカリー」。なぜ、こんなゲテモノっぽいパンを開発・販売したかというと、何でも「人類は新しい持続可能な栄養源を確保する必要がある」からとのこと。

つまり、人口爆発の真っ只中にある地球は近い将来(というかすでに)、食糧危機に直面しているというのです。そこで「FAO」(国連食糧農業機関)が発表したのが「食用昆虫の生産と消費を推奨する計画」。
それによると、昆虫食は安価で環境に優しい食料で、90億人の食料をまかなえるポテンシャルがあるというのです。

 

コオロギ・パン、絶賛販売中@フィンランド

コオロギパン絶賛販売中のフィンランド

そんな世の動きをにらんだのがフィンランドのパン製造会社、という訳ですね。
気になるパンなのですが、コオロギが姿のまま使用されているというわけではなく、粉末にして生地に練り込むという方法で用いられているので、実際のパンと変わりない味がするとか。

しかし問題なのはその価格。食用コオロギの入手にはコストがかかるため、通常のパンより1.3〜2倍という高価なものとなってしまっているという。
その代わりタンパク質は豊富だとか、やはり虫=貴重なタンパク源なのですね。

いくら貴重といったって……そう思うかもしれません。しかしですよ、日本でも一部の地域ではイナゴ、ハチノコ、ザザムシといった昆虫食がポピュラーだといいますし、タイではタガメを日常的に食するという話も聞きました。
我々の持つちょっとした抵抗感を取り除けば、昆虫食、あっという間に広まるかもしれないのです。

 

食用昆虫の飼育が、次に来る!! のか?!

食用昆虫の飼育が次に来るのか

そこで、思いついたのが食用昆虫の飼育について。
というのも、爬虫類のエサとしてコオロギ(ヨーロッパイエコオロギ:通称イエコ)の養殖は意外とポピュラー。手間もかからないし、勝手に増えるし、野菜の切れ端を与えておけばいい。そして何より、バカにならない爬虫類のエサ代が浮くと、多くの人が取り組んでいるというではないですか。

これはいい!! 食用昆虫の飼育で一山当てるか?! とばかりに少し調べてみたのです。
すると……まあイエコ独特のニオイがするとか、飼育ケースをひっくり返した場合の大惨事とか、人間が口にできるようにするには、フリーズドライ化しなくてはならないとか、それほどカンタンなものでもなさそうなのです。でも家でなら大変かもしれませんが、それなりの設備があれば……ねえ。

こんな話を笑うかもしれません。
でも、ユーグレナ(ミドリムシ)を健康食品に利用するなんて思い付いた人なども、最初はそうだったのかもしれないですよ。
来るべき昆虫食の時代に向けてコオロギの飼育に大々的に取り組んでみるのも、チャレンジとしては良いのではないか? コオロギ由来のプロテイン、値段次第では売れるのではないか?
何といっても「貴重なタンパク源」なのですから。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

アントニオ犬助
アントニオ犬助
みんなに嫌われるジジイを目指して、日々精進中!!
up アントニオ犬助
アントニオ犬助

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ