記事制作方針ガイドライン

食にまつわる最新ニュース総まとめ!

  • 2017/05/02
  • グルメ
  • 55view
  • 加藤薩樹
タグ

フード情報最前線!どうでもいい情報をお届け!

ちょっとした話題で使えるフード関連情報をご紹介

筆者は毎日食と筋トレの情報に対してアンテナを張り巡らせているわけですが、手に入る情報といえば実はほとんど意味の無いものばかりです(涙)しかし、実用的では無いにしても結構興味をそそられる情報も中にはあります。

というわけで今回は、最近私が手に入れたフード関連情報のうちいくつかをシェアさせて頂きましょう。友達や同僚に教えてあげればちょっと話題にはなりますよ♪

 

海水から作る食塩はNG?!実は危険ってホント?!

海に漂う「マイクロプラスチック」が問題に

高級スーパーを覗くと、塩もいろいろな種類が販売されています。特に人気なのは昔ながらの製法で作られた「海塩」。海水を乾かし、煮込み、不純物を取り除く方法で作られるミネラル分の多い塩です。料理の味の深みが増すという効果もありますね。

ただ、この海塩は危険なのではないか?との噂が飛び交っています。一体なぜなのでしょうか。

実は今、海に漂う「マイクロプラスチック」が問題になっているのです。マイクロプラスチックはその名の通り、とてもサイズの小さな化学物質でその大きさは、149マイクロメートル以下。1マイクロメートルは0.001ミリメートルですから、149マイクロメートルは約0.15ミリメートルとなりますね。

実際、普通の食塩にもこのマイクロプラスチックは微量ながら含まれていると考えられており、既に私たちの体の中にも年間、ある程度の量が入ってしまっているようなのです。現時点では健康に直ぐ様悪影響を与えるレベルではないとのことですが、なんとも気持ちの悪い話ですよね。

 

人工食肉がついに完成?!食糧問題も解決か!

世界中で細胞培養により食肉を作る研究開発が進んでいる

米国のベンチャー企業が人工食肉の開発に成功したとの情報が入ってきました。対象となる動物の「幹細胞」を培養することによって食肉化するということで、現時点ではコスト的な問題があるにせよ、将来的にはむしろ食肉のメインストリームになるのではないかと考えられています。

細胞培養であれば動物を育てる必要も、屠殺する必要もありません。食料問題も一発解決するかもしれませんね。場所を選ばずに肉が作れるわけですから。

この企業は「Memphis Meats」はという社名ですが、他にも世界中で細胞培養により食肉を作る研究開発が進んでいるようです。

 

ファーストフードのチキンは鶏肉じゃない?

ファーストフード店の鶏肉率とは…

カナダのニュースサイト(CBC News)からの報道によると、ファーストフード店「サブウェイ」のチキンは鶏肉率が約50%程しかなく、残りの大半の成分は「大豆」だったそうです。この報道にサブウェイ側は当然反論しているようですが、真相が明らかになるのはもう少し先になりそうな雰囲気。日本でもサブウェイは人気ですし気になりますよね。

ちなみにこのCBC Newsの調査によると、マクドナルドのチキンは84.9%、ウェンディーズは88.5%、A&Wは89.4%の鶏肉率だったそうです。うーん、100%じゃないのは最早当然な雰囲気なんですね…。

 

牛乳は冷蔵庫のアソコに保存しちゃダメ!

牛乳の冷蔵庫の保管方法

牛乳を冷蔵庫を使わずに保存している人はいないでしょう。常温だと音速で腐敗してしまいますからね。

では、あなたは牛乳を冷蔵庫のどこで保管していますか?おそらく冷蔵庫の中ならどこでも同じだと思ってるんじゃないでしょうか。

実は牛乳のような傷みやすい食材はドアの内側にあるポケットで保管してはいけないのです。冷蔵庫のドアポケットは外気温の変化を受けやすく、しかも開け閉めする度に中身がチャポチャポ撹拌させるため持ちが悪くなってしまうのです。

というわけで、海外ではペットボトル型の牛乳が多く売られていることもあり、冷蔵庫の内側に横倒しで保管するのが常識。日本では紙パックで売られていますから開封後はドアポケットに入れるしかないんですよね。困ったもんだ…。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
記事制作方針ガイドライン
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ