記事制作方針ガイドライン

オヤジでも作れる肉料理簡単人気レシピとは

  • 2016/09/01
  • グルメ
  • 93view
  • YAZIUP運営
タグ

簡単に作りたい肉料理

138421859

中年男性の好きな食材の中心に肉があります。
栄養的にも、肉はオヤジにパワーを与えてくれる成分も豊富なのです。
かと言って、コンビニや惣菜として買い込んでも添加物も多く味付けが濃い過ぎたりします。
値段的にも加工料としてかなりの負担を強いられているものです。
オヤジは、この肉を素材として安価に調達し、いつでも手軽に自分の好きな味に料理して食したいと思っているものです。
それができれば、仕事に家庭に肉のパワーをも発揮しやすくなるのです。
一般に男性の料理は、細かい分量にとらわれずその場その場で欲しい味を作りだすかのように思われています。
これはいい加減なようにも思えますが、実に臨機応変な対応力を付けるためにも喜ばしい習慣となります。
そういう傾向こそありますが、基本的なレシピのパターンはどうしても不可欠です。
何でも基礎なくして応用なしなのです。
手軽な肉料理について、そんな基本レシピを少し紹介します。

 

 

しょうが焼き

434540863

しょうが焼きと言えば豚肉ですが、手持ちの肉があれば何でもしょうが焼きは出来てしまいます。
豚に限らず牛肉でも鶏肉でも試してみれば立派なしょうが焼きが完成するでしょう。
肉を生姜と一緒に食すると言うのは、栄養的にも優れたものなのです。
生姜の風味があれば、肉だけでは食欲が進まない時でも箸が進みやすくなるのです。
中年になると、肉を単品として食するより生姜の手助けも欲しくなるでしょう。
体を温め血行を促進し肉の栄養分の吸収も促してくれます。
さらに生姜だけでなく、ニンニク、唐辛子、ねぎなどを加えればさらに風味も豊かな料理にもなるのです。
この付け合せの素材や量によって別の名称のメニューになる場合もあります。

・レシピ
しょうが焼きは、肉料理の中でも作り方はいたって簡単です。
生姜入りのタレに漬けた肉を焼くと言えば、それだけのものです。
付け合せの野菜は、玉ねぎが代表的ですがキャベツやピーマンなどありあわせでかまいません。
みりん、砂糖、しょうゆにおろし生姜を入れてかき混ぜればタレになります。
フライパンでタレをかけながら豚肉と玉ねぎを焼きます。

 

 

肉じゃが

437488168

肉じゃがは、男性の好きなメニューの定番です。
それなのに、この懐かしい家庭料理から遠ざかっている中年男性も多いかもしれません。
それは手作りは大変と言う勝手なイメージが湧きやすいからです。
惣菜として買っても、自分好みの味にこだわりたいメニューでもあります。
それだけ家庭毎に味付けの違うのが特徴的なのです。
このようなメニューこそ自炊で作るべきでしょう。
栄養的にも炭水化物、野菜、タンパク質と同時に三大栄養がバランス良く摂れるメニューの代表でもあります。

・レシピ
鍋で牛肉を炒めます。
色がすっかり変わったところで、じゃが芋、玉ねぎ、にんじんなどを混ぜ込みます。
野菜も柔らかくなったら水を入れ、弱火で灰汁を取り除きながら煮込みます。
砂糖、しょうゆ、みりんを加えしばらく煮込んで味を染みらせます。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    ロットンダゴールドブーストパック

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ