お酒の飲み過ぎで吐き気が!すぐできる対処法とは

  • 2016/09/06
  • グルメ
  • 63view
  • YAZIUP運営
タグ

「やばい、飲み過ぎた!」

344066870

過度なアルコールの摂取は健康に悪影響を与えます。
そんなことは分かり切っていても、時には飲み過ぎてしまうこともありますよね。
飲みすぎると吐き気をもよおすこともありますが、そんな時は楽になるからといってすぐに吐いてはいけません。
なぜならと食道粘膜にダメージを与え、逆流性食道炎になるリスクが増すからです。
ここでは、吐かずに解決をするための対処法をご紹介したいと思います。

 

水分補給をする

お酒を飲みすぎると、なぜ吐き気をもよおすのか?
その一因となっているのが、アセトアルデヒドという毒性の強い物質です。
アセトアルデヒドはアルコールを摂取をした際に発生をし、その摂取量が多いほど長時間体内を巡り続けることになります。

その間は吐き気など、辛い二日酔いの症状が出続けることに・・・。
その対策となるのが、水分補給です。
水分補給をすればアセトアルデヒドの濃度を薄め、代謝を活発化させることが出来ます。
アルコールの飲み過ぎにより気分が悪くなった時には、まずは水分補給をしてみましょう。
もちろんその水分はただの水であるべきで、間違っても迎え酒をしてはいけません!

 

汗をかく

261360995

アセトアルデヒドを排出するには、汗をかくことも効果的です。
そのため運動が効果的ですが、本当に吐き気で参っている時はそれどころではないと思います。
吐き気がするとは言っても、まだ軽い段階の時に検討してみましょう。
また汗をかくには運動だけでなく、シャワーを浴びるという方法もあります。
もちろん湯舟に浸かっても汗をかきますが、酔いが酷い状態でそれをしてしまうと眠ってしまう危険性があります。
そうなるとシャレにならないので、酔いが残っている時は湯舟よりもシャワーを選びましょう。

 

二日酔い用の薬を飲む

ドラッグストアでは、二日酔いの薬が販売されています。
こうした薬は常にストックをしておき、吐き気をもよおした時にすぐに服用出来るようにしておきましょう。
また二日酔いになってからではなく予防効果もある薬もありますので、飲み会の前に服用をしておくのも効果的です。

 

生姜を食べる

生姜は吐き気を治す効果があると言われており、民間療法として使用をされています。
飲み会に行った時に料理に紅生姜やガリが付いていた場合は、試しに食べてみましょう。
またスープ・汁にしても効果的なので、翌朝二日酔いが酷かった時に台所に生姜があれば作ってみましょう。

 

まとめ

111721961

このように、吐き気をもよおした場合にそれを鎮める方法はいくつか存在をしています。
どうしても堪えきれない時は仕方ありませんが、なるべくならこうした方法を使用して吐くのを抑えるようにしましょう。

また当たり前ではありますが、吐き気をもよおさないように節度を守るに越したことはありません。
年に何度かはそれを破りたくなる時もあるかもしれませんが、なるべくなら日頃から飲み過ぎにはくれぐれも注意しておきましょう。
吐き気を抑える方法があるからといって、飲み過ぎに慣れてしまうことが最も危険です。

参考:【医師が監修】どうすればいい?二日酔いで吐き気が止まらないときの対処法
二日酔いをすぐ治す方法!頭痛や吐き気に効く薬やツボと食べ物と飲み物 | 健康チェックナビ【病気の症状や原因・予防や対処法】
二日酔いによる吐き気と治し方

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
グルメの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ