記事制作方針ガイドライン

穴党の頭の中教えます オッズは人が作りあげた「まやかし」である

  • 2017/05/09
  • ギャンブル
  • 57view
  • のりき 夢丸
タグ

競馬におけるオッズとは何を表すか

どうも、逃げ馬と仲良くしたらまた当たってしまったオジサンです。
谷川岳S、ウインガニオンおいしかったですね。

さて4回目のお題は「人気・オッズ」である。
あなたはオッズをどのように活かして競馬を楽しんでいますか。
確率ですか、ジンクスですか、資金配分ですか。

そもそも、あなたはオッズに何を感じますか。

 

人がつくったニオイを感じなければ当然負ける

オッズは人がカネを投じて築き上げた「偶像」

オッズが無機質な数字の羅列に見えている間は、競馬でいい思いをすることはまずない。

オッズは人がカネを投じて築き上げた「偶像」であり、ゆえに人はコロコロ騙される。

ここに同じクラスの馬が2頭いる。
5ー5ー2ー2着ときて単勝2倍の1番人気馬
2ー2ー5ー5着ときて単勝10倍の5番人気馬

はい、あなたはどっちの馬を買いますか?
オジサンは即答する。「単勝10倍の馬」を1万円!と。

もちろんごく単純に考えてのことだ。
同クラスで2着になる力があって、オッズは5倍離れている。
いや、このケースならみなそう答えるはず。
しかし馬柱を見た瞬間、この意識がどこかへ飛んでしまう人もまた大半を数える。

 

「丁半バクチ」の意味するところ

任侠映画の賭場で行われる「丁半バクチ」

オジサンにはもうひとつ、単勝10倍馬を買いたい理由がある。
それは
▼賭け事として成立していると判断するから
だ。

オジサンがオッズを見る唯一の理由、それは
▼リターンが正当であるかなしか
である。

任侠映画の賭場で行われる「丁半バクチ」では、サイコロの「丁」と「半」の出目に賭けるわけだが、その間、場を仕切るコワいオジサンは、
「丁方ないか、半方ないか」
とコマをそろえようとする。これは一方だけがコマの多いバクチは「成立しない」とされるからだ。
つまり、バクチとはまず「成立してナンボ」の世界であり、昔はそれを人が判断していたのである。

ひるがえって競馬では、毎回流れるように賭けが成立するため、ファンが自分で「買うの、やーめた」とは決めづらい。
しかしその自己判断がなければ、ごっつい割に合わない賭けも強要されることになる。
賭け事をやる以上「これくらいもらわなくちゃやってられねえ」という線引きをするのが男なのである。

 

買わずに見ることの大切さ

アイリーグレイとダノンブライトで決まった馬連は1,270円

谷川岳Sのあとの新潟最終R五泉特別。
パドックでオジサンは2頭の馬に目をつけた。
それからやおらオッズを見ると2番人気と3番人気。
残念だがこれでは賭け事としては「不成立」だ。

単勝、複勝、馬連、何を買ってもたかが知れている。
馬連の10倍なんて2頭が無事にゴールインして初めて配当になることを考えたら、どれほどの実入りになろうか。

アイリーグレイとダノンブライトで決まった馬連は1,270円。
それでもあなたは「もったいない」と感じますか?

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

のりき 夢丸
のりき 夢丸
馬と日本酒と時代劇をこよなく愛するフリーライター。 モットーは「人の行く裏に道あり花の山」。 最近はドローンに興味津々の毎日。
記事制作方針ガイドライン
up のりき 夢丸
のりき 夢丸

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダブースト

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ