記事制作方針ガイドライン

競艇玄人は匠シリーズも楽しもう!29年度からはマスターズリーグに変更へ

  • 2017/02/26
  • ギャンブル
  • 18view
  • 松村 昴
タグ

競艇のベテラン勢が活躍

競艇は男女や年齢関係なく同じ土俵で戦うレースです。しかし、ベテランだけが活躍するレースがあります。それが匠シリーズです。匠シリーズは満45歳以上のベテランしか出場資格がありません。ベテランならではの技術や駆け引きが楽しめます。ターンスピードでは若手に負けるかもしれませんがベテランならではの熱いレースが楽しめます。また、そんな匠シリーズは29年度からはGⅢマスターズリーグ戦になることが決まっています。今回はGⅢマスターズリーグ戦や注目のベテラン選手について紹介していきます。

500255173

 

匠シリーズからGⅢマスターズリーグ戦へ

競艇のベテラン選手が集うレースは匠シリーズです。この匠シリーズは29年度からGⅢマスターズリーグ戦へと変更となります。匠シリーズは3月25日~20日の児島競艇場での開催が最後になります。満45歳以上のベテランにしか参加資格がなかった匠シリーズですがGⅢマスターズリーグ戦へと変更されても出場資格の年齢は変わりません。変更点は一般戦がGⅢへと格上げされたことと、GⅢマスターズリーグ戦での優勝がプレミアムGⅠマスターズチャンピオンへ優先出場できるようになることです。この変更でよりベテラン選手のモチベーションが上がって迫力満点のレースが楽しめることでしょう。

570098806

 

プレミアムGⅠマスターズチャンピオンも変更される

実はプレミアムGⅠマスターズチャンピオンも変更点があります。平成30年度からは出場資格が48歳以上の勝率上位選手ではなく45歳以上の勝率上位選手となります。さらに、上記のようにGⅢマスターズリーグ戦での優勝者が優先的に出場できるようになります。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンはベテランの中でもトップ選手ばかりが出場する面白いレースが楽しめます。往年のスター選手も多く出場するので競艇歴が長い人には感慨深いレースとなります。

 

ベテランでも凄い今村豊選手

ベテランの中でもまだまだ若手に負けない巧さを持っているのが今村豊選手です。今村選手は48期の55歳の大ベテランです。今までにSGは2度、GⅠは17度も優勝しています。今でもSGやGⅠに出場する実力者です。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンも2011年の第12回、2015年の第16回で優勝を飾っています。これからもGⅢマスターズリーグ戦やプレミアムGⅠマスターズチャンピオンで活躍することでしょう。

578112067

 

女性なら日高逸子選手に注目

女性のベテランとしては日高逸子選手に注目です。長年女性選手のトップに君臨しておりGⅠクイーンズクライマックスで2014年の第3回で優勝しています。56期で現在55歳の日高逸子選手ですがまだまだ活躍することでしょう。匠シリーズではまだ優勝したことはないものの、GⅢマスターズリーグ戦では優勝する可能性も十分あるでしょう。女性初のプレミアムGⅠマスターズチャンピオンも狙ってほしいですね。まだまだ頑張ってほしい選手のひとりです。ベテラン選手の戦いは他のレースと比べて巧さが光るレースが多いのでぜひ注目してみてください。かつてSG・GⅠで応援した選手がまだ現役でレースしている姿は励みになりますよ。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルにすべてを捧げるフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。
記事制作方針ガイドライン
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールドブーストパック

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ