記事制作方針ガイドライン

競艇地区選手権が今年も開催!2017年最初の地区選は中国地区選手権

  • 2017/02/02
  • ギャンブル
  • 88view
  • 松村 昴
タグ

地区選手権とは

競艇では毎年地区選手権が開催されます。各地区の王者を決めるのが地区選手権でグレードはG1となっており地区選と呼ばれます。地区選は地区によっては選手層が薄く、普段はG1に出場できない選手や若手の選手にもチャンスがあり面白いレースとなります。今年の地区選は2月9日に中国地区選手権が開催されるのを皮切りに2月24日の四国地区選手権の優勝戦まで各地で地区選が盛り上がります。そこで、今回は2017年最初に開催される中国地区選手権について紹介します。

298904390

 

中国地区選手権の展望

中国地区選手権は2月9日から2月14日の開催で山口支部・広島支部・岡山支部に所属している実力者が登場します。山口支部からはレジェンド・今村豊選手やホワイトシャークの異名をとる白井英治選手が参戦します。ともに初日のドリーム戦メンバーで注目の2人です。師弟関係でも今村豊選手と白井英治選手。どんな走りを見せてくれるか注目です。広島支部からはグランプリファイナリストの辻栄蔵選手やイン屋の代表格・西島義則選手が参戦。さらに広島支部からは去年のレディースチャンピオンを優勝した海野ゆかり選手もいて選手層が厚いです。岡山支部からはニュージェネレーションの期待・茅原悠紀選手が登場します。今後の活躍が期待されているだけに地区選でも注目です。また、岡山支部からは競艇界の女性レーサーを牽引してきた寺田千恵選手や田口節子選手が参戦するので女子選手がどこまで活躍できるのかにも注目です。今年の中国地区選手権は若手からベテラン、性別問わずさまざまなタイプの選手が集まっているので楽しみです。

145689659

 

徳山競艇場での開催

今年の中国地区選手権は徳山競艇場での開催です。徳山競艇場の特徴はインコースの強さにあります。

“最近3ヶ月(2016/10/1~2016/12/31)の1コース1着率は59.6%を誇ります。”
引用元:ボートレース徳山

他の競艇場と比べるとインコースの勝率が高く、インコースの信頼度が高いです。ただ、徳山競艇場の特徴としては海水を利用しており潮位が変わります。そのため、干満差が大きくスタートが難しいです。インコースが強いと言ってもスタートで遅れたら負けてしまいます。だから、インコースでなおかつスタート力がある選手で勝負しましょう。

199764068

 

中国地区選手権は現地で応援

G1レースとなるとイベントも豪華です。中国地区選手権が行われる徳山競艇場では開催期間中さまざまなイベントが催されています。2月11日にはお笑い芸人。波田陽区さんのミニライブがあり、2月12日には動物戦隊ジュウオウジャーショーが開催され子供連れでも楽しめます。競艇が好きな人には2月10日には3支部交流のバレンタイントークショーで女子選手の向井美鈴選手が登場、2月13日にはSGレーサーの太田和美選手のトークショーが開催されます。競艇界の裏話など聞けるかもしれません。他にもさまざまなイベントが開催されているので、ぜひ中国地区選手権の開催中に徳山競艇場に訪れて現地でレースを楽しんでみてはどうでしょうか。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルにすべてを捧げるフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。
記事制作方針ガイドライン
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    ロットンダブースト

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ