記事制作方針ガイドライン

若き天才だとぉ?来日中V・シュミノー騎手に大注目

  • 2017/01/24
  • ギャンブル
  • 53view
  • のりき 夢丸
タグ

ただいま売り出し中のフランス坊や

60972880

昨年12月に続いて今年1月も短期免許でJRAに参戦中なのが、ヴァンサン・シュミノー騎手。
一昨年フランスのダービーにあたるジョッケクルブ賞を勝ち、昨年はムーラン・ド・ロンシャン賞を制するなど、一躍トップ騎手へと躍り出た彼ではあるが、実はもともと障害レースも器用に乗っていた異色の経歴の持ち主である。

 

 

しか〜し、侮ることなかれ。

向こうで乗せてもらってる厩舎が泣く子も黙るA・ファーブル厩舎。まぐれでもヘタっぴに乗せない超一流トレーナーが目を掛けていることで、もう彼のポテンシャルがわかろうというもの。
今のところ日本では超地味に騎乗中だが、帰国するまでにドカンと一発やってくれるんじゃないかと期待するオジサンなのである。

 

 

成績はいたってマジメ

100290776

来日当初からどんと騎乗馬が用意されていた割には、たいした爆発もないが、また「どえらくヘグった」という噂も聞かない。
成績を見ればどの馬も人気よりちょいちょい上の着順までもってきていて、ファンにとっては「納得のいく」レースを見せてくれる好印象の騎手といえる。

そりゃね、フランスから来ていきなり日本のバチバチ砂があたるダートに対応せいっていうのはかわいそうよ。
今までダートでの勝ち星がないのは目をつむろう。
でもジリジリと上位に持ってきてるんだな、これが。
これからもダートなら軽視とか、軽々しく言えないのよ。

元の素質がいいと、慣れも早いからねぇ。あっという間にコツをつかんで、単勝万馬券とかないかなぁって待ってるんだけどwww

 

 

爆発の予感ひしひしと

356944115

彼がオジサンの目にとまってきたのは暮れ頃からかなぁ。
ホープフルSで8番人気マイネルスフェーンを2着に、万葉Sでタマモベストプレイを勝たせたりと、やっぱ芝の長いとこならいい感じに追ってこれる子だと思ったわけ。

これは、一流の素質がある騎手を見抜く万国共通の証明法だからね。
つまりうまい騎手が長く乗れば乗るほど、ゴール前での着差が大きく違ってくるんだよ。

日本での身元引受人が池江先生と吉田勝己さんでしょ?
馬の質は問題ないんだし、あとはきっかけひとつ。
先週の土曜メイン新春Sはお見事のひと言。道悪がよくないトーキングドラムを大外に出して、早めに抜け出た快勝劇だった。

 

 

いや〜世界は広いね

61944634

次から次へと短期ニューカマーがやってくるJRAだけど、うまい騎手なんて世界にごまんといるんだよ、やっぱり。

短期免許が日本の騎手たちにとって大きな弊害があるってのはよくわかる。
しかしその技術を見せつけられちゃうとさぁ、「もっと誰かいるんじゃない?」なんて次の新星の来日を期待しちゃう自分もいるよね。
食傷気味のムーアやモレイラよりは応援にも熱が入るよ。

スーパースターへの階段を上る若き天才に幸あれ!

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

のりき 夢丸
のりき 夢丸
馬と日本酒と時代劇をこよなく愛するフリーライター。 モットーは「人の行く裏に道あり花の山」。 最近はドローンに興味津々の毎日。
記事制作方針ガイドライン
up のりき 夢丸
のりき 夢丸

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールドブーストパック

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ