記事制作方針ガイドライン

競艇は若手に注目しよう!ルーキーシリーズやヤングダービーを楽しもう

  • 2017/01/22
  • ギャンブル
  • 379view
  • 松村 昴
タグ

・若手には注目しておくべき

競艇の世界はベテランが強くなかなか若手が高い成績を残すのは難しいです。しかし、若手の競艇選手もいずれは中堅・ベテランへと成長していきます。現在トップで活躍している競艇選手の誰もが新人の時代があります。ですから若手の競艇選手に注目して楽しむのもおすすめです。自分が応援してきた選手が活躍していくのは嬉しいものです。自分のお気に入りの若手を見つけるためにはルーキーシリーズとヤングダービーに注目するのがいいでしょう。

73650550

 

・ルーキーシリーズとヤングダービーとは

競艇におけるルーキーシリーズとは選手登録されて6年未満の若手選手のみが出場することができる一般競争です。名前の通り競艇選手のルーキーしか出場しないのでまさに若手選手しかいません。将来SGを制覇するような選手も出場しているので将来性のある選手を見つけるのにおすすめです。2014年までは新鋭リーグ戦として開催されていました。

若手がまず目指すべきレースがヤングダービーです。満30歳未満の勝率上位の選手によって開催されるヤングダービーは若手の王者決定戦でグレードもG1です。若手が最も獲得しやすいG1と言えます。ヤングダービーは2014年までは新鋭王座決定戦として開催されていました。

516214846

 

・若手選手のレースは予想しやすい?

ルーキーシリーズは新人だらけだからこそ予想がしやすい。なぜなら出場選手がデビュー6年未満の選手ということで上手い・下手がはっきりしているからです。ですからルーキーシリーズは選手の実力を重視することで舟券が当たりやすい傾向があります。また、ルーキーシリーズをチェックしておけば今後の舟券予想に役立ちます。ルーキーシリーズで飛び抜けて上手いと思える選手は一般戦でも十分通用する可能性があります。しかし、若手ということで人気がないことが多く舟券に絡めば大きい配当を得ることができます。このようにルーキーシリーズで一般戦でも十分通用する選手を見つけることで今後の予想にも役が立つのです。

425343091

 

・若手の注目選手を紹介

494329861
まだルーキーシリーズで活躍しているものの今後ぜひ注目してほしい選手を紹介します。まずは徳島支部109期の島村隆幸選手です。2016年はルーキーシリーズ5戦(尼崎開催)・6戦(下関開催)・7戦(徳山開催)のルーキーシリーズで3戦連続優勝しています。2017年1月19日~1月24日開催のG1下関周年にも出場予定でG1でも活躍が期待されます。また、大阪支部117期の上田龍星選手も注目です。117期では飛び抜けた存在で将来のSGクラス候補とまで言われています。2015年のデビュー節の最終日に1着を取りデビューしてすぐから注目されている選手です。2016年のルーキーシリーズ第4戦(大村開催)で初優出をしており3着になっています。デビューして間もない上田龍星選手にも関わらず高い技術を習得しているので今後も活躍することでしょう。一般戦レベルならすでに通用する選手なので舟券予想でも注目の存在です。このようにルーキーシリーズには今後期待の選手が出場しているのでぜひ将来性も考えて楽しんでみてください。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
記事制作方針ガイドライン
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ