記事制作方針ガイドライン

舟券予想の重要ファクターは?モーター・ボートの成績にも注目

  • 2017/01/03
  • ギャンブル
  • 257view
  • 松村 昴
タグ

競艇は出走表で予想しよう

競艇はギャンブルである以上勝つことが何よりも大事だ。そして勝つためにはレースを予想して当てなければならない。レースを予想する上で参考になるのが出走表だ。出走表にはさまざまな情報が記載されており、レースを予想するのに大きく役立つ。
出走表には1号艇から6号艇までの選手がデータとともに記載されている。選手の出身地・支部・体重・平均ST・全国勝率・当地勝率・モーター成績・ボート成績・今節の成績などが記載されているのだ。もちろん、どのファクターを最重視するかは人それぞれだ。出走表を睨みながら予想するのが競艇の醍醐味かもしれない。

397578430

 

モーターやボートの成績を重視する必要はあるのか?

出走表を見て予想する上で多くの人が全国勝率を重視することだろう。これは競艇のレースを予想する上で王道と言えるだろう。全国成績が高い=実力が高いということでもあるのだ。しかし、それでは多くの人の予想を被ってしまう。ギャンブルは王道だけでは勝てない。勝つためにはあらゆる要素を考慮する必要があるだろう。
そこで重要になってくるのがモーターやボートの成績だ。モーター・ボートは統一されたものを使用されており差がないように思える。しかし、これは大きな間違いだ。A1のSG級の選手でも低勝率のモーターではなかなか成績が上がってこない。逆にB1級の競艇選手でも高勝率のモーターを抽選で引き当てれば上位が目指せるほどだ。それほどまでにモーターやボートはレースに影響を与えるのだ。もちろん、モーターやボートは選手が自分で整備することができるので実力がある選手は低勝率のモーターでも整備してある程度の成績を残すことができる。競艇選手は整備力も含めての実力なのだ。

376185307

 

超抜モーターに注目して舟券を当てろ

競艇ではずば抜けているモーターを『超抜モーター』や『節一のモーター』と言った呼び方をする。名前の通りでモーターのパワーを最大限に発揮できる最高のモーターのことだ。超抜モーターならスタートさえ失敗しなければ勝つことができるほどのモーターなので予想がしやすくなる。
また、各競艇場にはすでに出来上がっているモーターも存在する。このモーターを抽選で引き当てれば並みの選手でも優勝を狙えるようなモーターだ。現在で注目なのが戸田競艇場の44号機だ。成績が他のモーターを圧倒している。“戸田競艇場の44号機の成績(2016年7月6日~2016年12月19日)は117走で勝率7.11・1着率43.5%・2着率60.6%優出10回・優勝6回と言う成績だ”。(引用元:ボートレース戸田 44番モーター成績 | 艇国データバンク
まるで常にSG級のトップ選手が乗っているかのような成績だが、そんなことはない。むしろ一番乗っているのがB1級の並みの選手だ。それでいてこの成績は圧倒的だ。今後もモーターが変わるまでは戸田競艇場の44号機は注目しておく必要だ。
必ずしもモーターが良ければ勝てるわけではないが、アドバンテージになることがわかる。このアドバンテージもしっかり考慮した上で舟券を予想したほうがいいだろう。ギャンブルは勝たなければ面白くないのだから、できる限り情報を集めて最善な予想をして勝ち続けよう。

424050601

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルにすべてを捧げるフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。
記事制作方針ガイドライン
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダブースト

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ