新しい馬券の買い方~パック投票のまとめ

  • 2016/10/11
  • ギャンブル
  • 74view
  • YAZIUP運営
タグ

式別ごとに買う必要があるのが馬券

日本国内で行われている競馬の勝馬投票券の発売は、基本的にそれぞれの式別ごとに買い目を指定する必要があります。購入者の手元に物理的な馬券という印刷物が残らないインターネット投票などにおいても、異なる式別の馬券を個別指定しないでまとめて買うことはできません。

ちなみに、現在国内で発売されている勝馬投票券の式別は個別レースに関するものとしては以下の9種類があります。

289967477

・単勝
・複勝
・枠番連勝単式
・枠番連勝複式
・馬番連勝単式
・馬番連勝複式
・拡大馬番連勝複式
・馬番3連勝複式
・馬番3連勝単式

これ以外には、WIN5などの複数レースの勝馬を当てる重勝式馬券があります。

JRAのユニット券の場合、1枚の券面の上部と下部で異なる式別を買うことができます。この場合でも、あくまでもマークカードの表と裏で独立した投票を行っているだけです。

唯一の例外としては、JRAで実施している応援馬券の存在があります。これは、特定の馬の単勝と複勝がセットになっている馬券です。応援馬券といえば必ず単と複2つの式別を買うことになるのです。ただし、JRAでは便宜上、応援馬券を他の馬券とは別にひとつの式別的な扱いをしています。もちろん、名目上だけですが。

この応援馬券が登場するまでは、単勝は単勝で、複勝は複勝で別途マークする必要がありました。ちょっとした手間ですが、わずらわしさが減るメリットがあります。

265590443

 

海外競馬発売で登場したパック投票

2016年10月、初の海外レース馬券発売となった凱旋門賞。この海外レースの勝馬投票券の発売から新しくパック投票が登場しました。

パック投票とは、複数の式別を一緒に買うことができる投票形態です。
海外のレースでは、いきおい日本馬への応援的意味合いの馬券が売れるものです。そうであれば、特定の日本馬の単勝馬券に加え、その馬からの流し馬券やボックス馬券の需要が増えると考えるのが自然です。

興行的な観点からみれば、そういった需要を刺激する施策が重要となります。そこで意味を持つのがパック投票です。

JRAのパック投票は、以下の5種類からなっています。

・狙い馬の単勝と複勝…200円
・狙い馬から相手4頭への流し馬連と3連複…1000円
・狙い馬の単勝と相手3頭への流し馬単と3連単…1000円
・狙い馬含む4頭でのボックス馬連と3連複…1000円
・狙い馬含む3頭でのボックス馬単と3連単…1200円

1点100円ですので、合計点数から一口あたりの金額が上記のように決まっています。

このパック投票の便利な点は、自分の狙い馬を一頭決めてしまえば、最大で3種類の式別を一気に買えるところです。もちろん、相手選びは必要ですが、従来の馬券のように手順を繰り返す必要がありません。

また、パック投票に決めてしまえばセットメニューにない多点買いをすることがなくなります。逆にいえば、手広く流して引っ掛けるタイプの馬券ファンには向かない投票法です。

387635320

実際に使ってみると、パック投票の良さも実感できるでしょう。残念なのは国内のレースでは採用されていないことです。それだけに、海外競馬をより楽しめるようにする手段として期待しましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ギャンブルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ