値段じゃない走ってナンボの逆転ストーリーを探せ セレクトセール2016雑感

  • 2016/07/16
  • ギャンブル
  • 105view
  • のりき 夢丸
タグ

1日見続ければそれなりにわかる馬の「相」

159315359

たとえ普段はパドックを見ないファンでも、暇にまかせて時折セレクトセールの中継を見ていれば、なんとなくこいつはヤリかヤラズかくらいピンとくる。
まだ生まれて1年あまりの仔馬のこと。落ち着かないし、動き回るし、鳴くし、せり人の声はうるさいしで、それはそれは戦場のような騒ぎだが、だからこそセールというのは、その馬が持つ「精神力の強さ」みたいなものが問われる舞台なのかもしれない。

 

 

元気がなかったロードカナロア産駒

飛ぶように売れるディープ産駒らはおいといて、個人的に気になっていたロードカナロア産駒にちょっと勢いがなかった気がする。
あれだけのスピードを誇った快速馬の産駒にしては、いまひとつこれという仔がいない。
素人目がそうなのだから、プロの目はもっと厳しいのだろう。セリも盛り上がっていなかった。
ちょっと小柄ですかねぇ。小さく産んで大きく育つ仔なのかな。

 

 

安い馬はやっぱそれなり?

450543502

価格は安かったけど、キラリと光る馬はいないか探してはみたが、そんなにうまい話はないね。やっぱりいい馬は出すもの出さないと買えません。
価格が安くなってくると、血統的に似たような馬たちが集まり出す。母系が古くさいとか、長距離血統とか、晩成の父親とか、見事に「類は友を呼ぶ」。
確かに、天皇賞春の勝ち馬が母父バクシンオーの時代だから、母系はなるべく軽い方が今のトレンドに合っているんだろう。
馬体や歩様がおかしいとか、そんな馬はさすがにいません。
セレクトセールのセレクトたる理由です。

 

 

でも見つけたい「金の鉱脈」

6796456

コスパの観点から何頭かおもしろそうな馬がいたので、以下に挙げておく。
来年のPOGに隠し球としてどうぞ。

 

▼トウカイパートナーの2015 牡 父ブラックタイド 母父ブライアンズタイム 1000万円

母系を生かす父ブラックタイドだから、名門ビューチフルドリーマー系ではどうかと。

 

 

▼ミスエマの2015 牡 父オルフェーブル 母父キーオブラック 4000万円

オルフェーブルはあの「気性」が出るか出ないかが全てだろう。本馬はダート馬っぽい。

 

 

▼サンキュースマイルの2015 牡 父ネオユニヴァース 母父ブライアンズタイム 1900万円

晩成型かもしれない。千代田牧場2頭目。血統はさすがに古い。

 

 

▼エーピーサルートの2015 牡 父ネオユニヴァース 母父エーピーダンサー 800万円

激安だけど購買者があのビッグレッドFなんですよ。日本一の相馬眼に賭けてみる手も?

 

 

▼ファニーストーリーの2015 牡 父スマートファルコン 母父Distorted Humor 3300万円

すでに地方競馬で注目の新種牡馬産駒。思ったよりスピードある仔が多い。

 

 

また全体として、ヴィクトワールピサとマンハッタンカフェ産駒にもけっこういい仔が多かった気がする。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

のりき 夢丸
のりき 夢丸
馬と日本酒と時代劇をこよなく愛するフリーライター。 モットーは「人の行く裏に道あり花の山」。 最近はドローンに興味津々の毎日。
up のりき 夢丸
のりき 夢丸
ギャンブルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ