ダービーはギャンブルレースに欠かせないビッグネーム

  • 2016/06/18
  • ギャンブル
  • 120view
  • YAZIUP運営
タグ

世界中どこにでもあるのが競馬のダービー

一国の宰相になることよりもダービー馬のオーナーになることの方が難しい。かつて、イギリスの首相チャーチルがこのような発言をしたという話は、ちょっとした競馬ファンなら誰もが知るところでしょう。

79926634

イギリスのダービーといえば、エプソムダービーですね。このレースは、世界中のダービーの手本になっているともいえる伝統あるレースです。

日本には「東京優駿競走」というレースがあり、これが日本版のダービーとなっています。通称(サブタイトル)である「日本ダービー」の方が世間的には認知度が高いでしょうね。

東京優駿は中央競馬のレースですが、地方競馬には各主催者毎にダービーに相当する競走が存在します。
なかでも最高賞金なのが、地方中央統一のダート版であるジャパンダートダービーであり、わずかな金額差で続くのが、南関東版である大井の東京ダービーです。
帯広にしか存在しないばんえい競馬にさえ、ばんえいダービーという競走があります。

また、廃止となって久しい益田競馬には、日本一賞金の安い益田ダービーがありました。その賞金は10万円だったこともあり、中央競馬の未勝利戦の5着賞金よりもはるかに安い賞金でしたが、それでもダービーはダービーだったのです。

298789484

 

 

日本には競馬以外にもダービーがある

英国競馬が発祥のダービー。ダービー卿の名を冠したレースが競馬にあるのは理解できます。しかし、日本では競馬ではないのにダービーを名乗るレースが存在しています。

競輪では、東京優駿と概ね同時期に開催される日本選手権競輪を競輪ダービーと呼んでいます。競艇にもボートレースダービーと称される全日本選手権競走が存在しています。さらに、バイクの日本選手権オートレースまでもが俗にダービーといわれているのです。

もう、いったい何がダービーなのか意味不明なダービーのインフレ状態ですね。
おそらく、中央競馬のダービーにあやかりたいという思いから名乗るようになったことは否定できない事実でしょう。

日本の公営競技にとって、中央競馬は越えられない壁であり、近づきたい存在であることは間違いありません。そのなかでも、競馬の祭典とされ、チャーチルがあそこまで言及したダービーこそ、範とするにふさわしい名称だということです。

406491259

中央・地方の競馬をはじめ、多くのダービーが初夏の時期に行われます。次はどこのダービーか、なんて考えながら楽しむのも日本人の特権かも知れませんね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ギャンブルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ