子供の教育資金の調達方法

  • 2016/11/18
  • ギャンブル
  • 29view
  • YAZIUP運営
タグ

子供の進学と教育費

372315763

11月から3月にかけては、子供の進学費用で頭を抱えている方もいますよね。学資保険を掛けてコツコツとお金を貯めてきた人も多いかと思いますが、大学への進学であれば、100万、200万という単位のお金が一気に流れ出ていくので、家計にはそれなりのダメージがあるかと思います。

最近は、奨学金を借りて大学に通う人も多くなっていますが、その一方で大学卒業後に奨学金を返済できなかったり、返済を中心に家計を考えてしまったがために生活苦に陥る人も目立つようになりました。しかしながら、生涯年収を学歴別にみると高卒より大卒の方が高く、また就職や転職の際に大学卒業以上の学歴が求められることもあるので、子供に対して「進学費用がないから大学進学を諦めろ」とは、なかなか言えない世の中でもあります。

 

子供を伸ばす進学費用の負担方法

97111898

もし子供の志望する大学が自宅から通えない場所であれば、学費のほかに子供の生活費として月々10万円は必要になります。子供の進学費用がほとんど用意できていない人であれば、とても厳しい状況ではありますが、教育ローンと奨学金の両方を使って乗り越えるとい方法もあります。

子供も学費や生活費を全額親に負担してもらっているのと、一部でも自分で支払うのとでは、責任感に変化が生じます。例えば、学費については教育ローンを組んで親が支払っていくけれど、生活費については奨学金とアルバイトで賄うようにと子供に伝えておけば、子供の自立にも繋がります。

また、子供の志望校が国公立大学や私学であっても自宅から通える場合では、もしかしたら奨学金だけで学費を賄えることもあるかもしれませんが、この場合、子供が周囲の友達と自分の境遇を比較して不公平感を持ったり親のことを激しく恨んだり、親の散財を非難してきたりする可能性もあります。さらにはモチベーションを失って進学を諦める子供も出てくるので、親が子供に大学に通って欲しいと願うのであれば、学費の捻出方法を考え直す必要があります。

 

進学費用の借り方

408944230

奨学金であれば、夏までの間に子供の通う高校を通じて予約をするのが一般的です。また、教育ローンを組むのであれば、収入を証明するものを探しておき、実印を持っていない人であれば、すぐにでも作りに行きましょう。また、教育ローンの金利は利用目的を定めていないローンと比較すればかなり低くなっていますが、保証会社を利用することで、さほどお得感がなくなります。近親者で保証人を頼める人がいれば、早めに声をかけておくことをお勧めします。

そして、もし、大学に進学をする子供が父子家庭の子供であれば、役所で母子父子寡婦福祉資金貸付金の相談をすることもできます。この貸付金は子供が奨学金を借りてしまうと、利用することができないので注意してください。また、この貸付金を利用できない人に向けて社会福祉協議会の生活福祉資金貸付制度があります。こちらは、奨学金を借りていても貸付に問題はありません。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ギャンブルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ