架空請求詐欺?と戦う債務者の戦術

  • 2016/09/17
  • ギャンブル
  • 59view
  • YAZIUP運営
タグ

借金の督促と架空請求は似たようなもの?

借金をする人には、毎月ちゃんと返済する人もいれば、督促されないと払わない人もいます。払えない人がいるのはもちろんですが、払えるのに面倒だから払わないという人もいます。

ある意味、確信犯的な踏み倒し根性の債務者にとっては、貸金業者からの督促状も架空請求詐欺と同じようなものなのでしょうか。けっして褒められたことではありませんし、推奨もしませんが、架空請求詐欺?と戦う債務者の戦術はひとつの参考になります。

13462756

その第一は、何をいわれても「あわてないで冷静でいられる」ことです。

架空請求詐欺に引っかかる人は、最初の一歩から相手の土俵に上がってしまっています。ハッキリいって「どうぞ存分に騙してください」といっているようなものです。
古典的ともなったオレオレ詐欺でいえば「オレオレ」と聞いただけで息子と信じてしまい、自分から息子の名前を呼んでしまう。さらに、困ったことが起きたと聞いた瞬間に我が子可愛さのあまりパニックに陥る。完全にカモです。

一方、自分が借りた金の督促にも動じない人は、架空請求詐欺の電話なんかでパニックにはなりません。借りた金すら返さないのに、わけのわからない金を出すこともあり得ません。後半部分は絶対に見習わないといけない冷静さであり図太さです。

しかし、どうして彼らは冷静で図太いのでしょうか?恥知らずだからでしょうか?

 

法律の限界を知っていると冷静で図太くなれる?

昔の人は「無い袖は振れぬ」とよくいったものです。最近でも使うことがありますね。着物の袖を振ろうにも、袖自体が無いと振りようがないのです。つまり、いくら督促されようと無い金は返しようがありません。だから、開き直ることもできるわけです。

ただ、ここまでであれば無いのだからどうしようもないで終わる話です。架空請求詐欺?と戦う債務者の戦術はそんなものではありません。払う金があっても払わないのです。まさに、架空請求詐欺に対する考え方ですね。

175893875

・時効を狙う
借金を放置していれば、督促電話がかかってくる・督促状が届く。さらに、回収要員が訪問してくることもあります。
しかし、電話には出ない。督促状は無視する。訪問に対しては居留守を使うなり日中は本当に留守にすることで対抗できます。普通の人はこの段階で降参しそうですが。

業者にもよりますが、そこまで暇ではない業者サイドは一人の債務者にかかりきりになれません。そのため、ここまでやって駄目だと当面は定期的な督促状の送付などで様子見になることがあります。こうなると、債務者側は時効を狙ってきます。

民法では債権の消滅時効が定められており、借金は10年で時効になります。業者からの借金は商事時効となるため、この期間が5年に短縮されます。

ただ、単に年数だけで時効が完成するわけではありません。法律上の請求などが行われるとその時点で時効のカウントは0に戻されるのです。そのため、業者によっては5年経過する前に請求訴訟などを起こすことがあります。

とはいえ、もし訴訟に負けても判決を無視して払わないというのは、請求訴訟の結果として珍しくありません。裁判所は取立てまでやりませんので、時効を完成させない手段でしかないのです。ただし、判決を元に強制執行の申立ができます。

ここで、次なる戦術が繰り出されます。財産隠しです。強制執行で財産を差し押さえようとしても、その財産がどこにあるのかわからないのでは「どうしようもない」のです。

335014478

実は、財産を発見するのは簡単な事ではないのです。簡単なのは、債務者がサラリーマンで給料を貰っている場合です。この場合は、会社から直接に給料の何割かを回収することができます。

しかし、ここにも債務者の戦術があります。転職を繰り返すことです。場合によっては、雇い主を抱き込んで給料支払いの事実は無いと騙すこともあります。

ここまでくると、人としてどうなのか?という疑問もでます。しかし、変な話ですが自分の財産を守るという意識は強固です。
自分は気弱で架空請求詐欺にも騙されそうだと感じる人は、是非、この面の皮の厚い人たちの存在を参考に、心を強く持って生きて行きましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ギャンブルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ