儲け話?受取らないと損害賠償請求するぞ詐欺に要注意

  • 2016/06/13
  • ギャンブル
  • 122view
  • YAZIUP運営
タグ

借金を抱えていると妙な話にだまされやすい

携帯電話のメールが普及してからというもの、迷惑メール業界は衰えることを知らないようです。行政も悪質なメールに規制をかけるなど対応はしていますが、全部を取り締まることはできていません。

260567918

平常時であれば、どんな中身のメールであろうと騙されることもないのでしょうが、借金を抱えていると「一発逆転」と食いついてしまう人もいそうです。実際、詐欺メールにひっかかる人がいるからなくならないわけです。

さて、詐欺メールにもいろいろあって、最近までは「架空請求詐欺メール」が盛んでした。さすがに、借金に苦しんでいる人が払っちゃうことはありません。しかし、このところよく来るのが「お金上げます」「援助させてください」系の儲け話詐欺メールです。

選ばれたあなただけに1000万円を差し上げますとか、付き合ってくれれば2000万円援助しますとか書いています。まともな神経なら「アホか!」で終わります。
ところが、お金に困っていると本当にもらえるのではないかと、自分に都合よく考えてしまうことがあるのです。

382976983

 

赤の他人が儲けさせてくれることなどないという真実

うっかり乗ってしまった場合、よくてトントン、下手をすればさらなる借金を抱えることに成増。なぜなら、相手は金を騙し取るのが目的だからです。

この、お金あげます系詐欺メールも日々進化しています。ただお金あげますだけではカモがネギをしょって来にくいのでしょう。次なる手段は、お金あげますけど、受取らないと損害賠償請求します!というものです。

まったく、何を考えているのかというところです。しかし、考えてみれば架空請求詐欺メールのポイントである心理的な追い込みをミックスした手口となっています。残念ですが、これなら引っかかる人が増えそうです。

繰り返しますが、まともな神経で読めば、ただのお金あげますメールよりも支離滅裂な文面なのです。しかし、平常心を失った人には効果的。

133562870

「あなたの口座を教えてくれれば振り込みます」「連絡が無ければ組み戻し費用と契約違反の賠償を請求します」
突っ込みどころ満載ですよね。でも、引っかかる人がいるから送ってくるのです。

いろいろな意味で、くれぐれも相手にしないようにしましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ギャンブルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ