2016年クールビズの着こなしはこれだ!

  • 2016/06/04
  • ファッション
  • 220view
  • YAZIUP運営
タグ

今年のクールビズは5月1日から9月31日です。

255909103

これ、ちなみに環境省が推奨している期間になりますので、会社や地域によっては微妙に異なっているのではないでしょうか。それでも皆さんの周りで、取引先などから『当社は○月○にからクールビズ対応になります』云々のお知らせを目にすることも増えてきているのではないでしょうか。そうなんです。そろそろそういう時期なんです。

 

今年のクールビススタイルのポイントは?

279908915

筆者のように年中クールビズみたいなカジュアルスタイルで過ごす事ができる職場環境の方は、そもそもノーネクタイを前提としたアイテムを豊富に持っているので、クールビズになったからといって特段、身に着けるものに何か変化があるわけではありません。ただ普段はスーツにネクタイの着用が義務つけられている職場の方々は、この時期になると〝それ〟用のシャツやパンツを購入したりと、それこそ、ちょっとしたイベントなのではないでしょうか。ましてや6月以降に推奨されているスーパークールビズとなると……。ここでは、そんな方でも簡単におしゃれな、しかも今年風の雰囲気をきちんとかもしだしたクールビズができてしまうコツをご紹介します。

 

シルエットに注意。

173272652

これからの季節はどんどん身にまとう衣類の枚数が少なくなってきます。したがって少ない衣類の枚数でいかに清潔感とお洒落さを出す事ができるか、が大切なポイントです。間違ってもスーツの上着を取っただけ、ネクタイを外しただけで、クールビズの完成!とはならないようにしましょう。いちばん大切なのは全体のシルエットです。

今の衣類は全体的に細身に仕上がっています。バブル時代を経験するとどうしても、今のサイズ感よりもワンサイズ大きめのものを選んでしまいがちです。例えるなら、今のジャケットスタイルは後ろからヒップラインが見えてしまうほど着丈が短いのが特徴でして、それを普段の保守的なスーツと同じような着丈感覚でサイズ感を合わせてしまうと、全体的にゆったりしたサイズ感の見事なオヤジファッションのできあがりとなってしまいます。アイテム同士の色合わせやシャツ、パンツ、ポロシャツ、チノパンツなどアイテムの選択のセンスは今のあなたの感覚をそのまま生かしても構いません。

ただ、全体的に少し小さいかな、と思うくらいのサイズ感で着こなすようにしてみましょう。その心がけだけでも、全体のシルエットがぐっと洗練され、オジサンの休日ファッションから脱したクールビズファッションが出来上がるはずです。おっと、当然のことながら、その突き出たお腹もできるだけ凹ませてくださいね(笑)。以上、参考にしていただけましたら幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ファッションの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ