歳を重ねるほどに、身なりに気を付けたい

  • 2016/08/04
  • ファッション
  • 151view
  • ファッションマジシャン◆ yutaka
タグ
このサイトを読んでいただいている時点で、あなたはお洒落に気を遣う大人の男性だと思います。しかし改めて、大人の男のファッションをここで考えてみたいと思います。

 

ファッションを楽しむオヤジというのはチャラいオヤジの事ではありませんよね!?
格好良いオヤジというのは上っ面だけを取り繕う中身空っぽのオヤジの事でも、ありません。
よね!?

 

中身も見た目も人生を謳歌して、誰もが羨む存在

 

そんな男でありたいものですよね。

 

◇相棒としてのコミュニケーションツール

370261835
そんな時に、ファッションはオヤジにとって心強い相棒になってくれます。彼女や愛人じゃないですよ。相棒。そんな相棒となる様な大人のファッションってどんな風に捉えると良いのか?

 

ファッションはコミュニケーションツールという事を前にも書きました(以前の記事はこちら)。これはとても大事なポイントです。

 

大人になって社会に出ると、自分の本心をさらけ出し続けていては、人とのコミュニケーションが立ちいかなくなることを学びますよね。もちろん、自分を無理に偽り続けるのも苦しくなるばかりです。ですから公共の場では、周囲の人たちとよりスムーズに、楽しく過ごすための、マナーとしての振る舞いや、スキルとしてのコミュニケーションを学び、身に付けていきますよね。

 

その中で、教科書通りのコミュニケーションマナーなどでなく、なるべく自分らしく振る舞える方法も身に付けていきます。そうやって、社会と上手く折り合いをつけていける様になるのが、大人の一面でもありますよね。例えば「いや、世の中の常識を壊すんだ!」と言ったところで、壊す対象を知らなければ壊せませんし。

 

ここまでは、大人ともなると多くの人が出来る訳です。しかし、それをファッションという視点で見ると…

 

これは正直な話、もうね、本心ダダ漏れって人が多いんですよ。相手のことなんてお構いなしに、自分の本心をさらけ出しちゃっている状態ということです。「いや、そんな着こなしをしている覚えはない。そもそも、そんなの考えた事もないんだから」なんて思っていたとしたら、その考え自体が、本心ダダ漏れファッションをしている事を証明しちゃってますからね。

 

自分のファッション、つまりコミュニケーションツールのひとつをコントロール出来ていないのですから。

 

◇視覚情報を使ったコミュニケーションツール

334707992
ファッションはコミュニケーションツールのひとつで、それは五感の中でも主に視覚を使ったコミュニケーションツールです。そして、人という生き物は、五感の中でも特に視覚を発達させて進化してきたといわれます。

 

大昔から、遠くにある危険や、食料を最初に発見するのは、視覚によってですよね。また危険なものが急に迫ってきて、慌ててそれを避ける時にも、視覚は大いに役立てられます。そんな昔の話をしなくても、インターネットの普及は、匂いでも触感でも、味でも音でもなく、視覚情報をメインにしてここまで発達してきましたよね。これは人が視覚情報を大いに使っている証拠になるでしょう。

 

それほど人間という生き物は、視覚に頼って生活しています。あなたが家から一歩出て、人前に姿を現した瞬間から、あなたが意識する、しないに関わらず、あなたの装いは誰かに何らかの情報を発信してしまっているのです。それも、かなりの情報量を。街中での自分を思い出してみてください。街中で人が視界に入れば、瞬時に判断しているはずです。

 

・あの人は怖そうだから近寄らない様にしよう

・休日なのにあの格好は仕事だな。大変そうだな

・あの女性、美人だなあ

 

これくらい、無意識にでも判断していますよね?

 

みんながお互いに、瞬時にこういった印象をつくって、そこから遠ざけたり、笑顔を向けたりといった関係性を持とうとしていきます。こういった装いに関しての意識対策ができていない格好というのは、マナーとしてのコミュニケーションを知らずに、公共の場には相応しくない様な、本心ダダ漏れの格好をしているという事です。

 

若い頃はそれも「若さ」で許される場合もあるでしょうが、大人でそれはいただけません。だからこそ、歳を重ねるほど身なりはきちんとする方が良いですよね?という事です。

 

・お洒落?若い頃にする遊びのひとつだろ?

・大人の男は上っ面じゃないんだよ、中身だよ中身!

・センスとかいう訳のわからないものを大事にする奴らのものだろ?

 

そんな事ではない、ということですよね。中身がある大人だからこそ、その魅力的な中身を過不足なく、自然に表現すべきだと思うのです。

 

◇騙しちゃダメです

296318579
だって、あなたを必要としている人がすぐ近くにいるかもしれないのに、装いが上手く出来ていなくて、そういう情報が伝わっていないがために、あなたの才能や能力が必要な人から見つけられなくなってしまっているとしたら、、、

 

それって、詐欺です。

 

そんな詐欺師(!?)にならないためにも、自分の魅力を余すところなく表現出来る装いをして欲しいと思っています。これ、中身が出来てきた、歳を重ねたオヤジだからこそ魅力的に表現できる格好良さですよね。

 

中身は魅力的なのに、外見で損をしている男性は、沢山いるはずです。そういう男性たちが、自分の魅力を表現できる装いで楽しめる様になったら、世の中はもっと楽しく、豊かになるのだと思いませんか。

 

それに、格好良く楽しむ男性が増えたら、きっと世の女性だって、嬉しいはずですしね。
ぜひ、そんなオヤジになって、世の中を盛り上げていきたいですよね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

ファッションマジシャン◆ yutaka
ファッションマジシャン◆ yutaka
ファッションの専門学校〜アパレル業界での経験を活かし オシャレに自信がない男性から 豊かな人生を自在に楽しむスマートミドルへ大変身するための マジックの様なファッション=ファッションマジックをお届けします。
up ファッションマジシャン◆ yutaka
ファッションマジシャン◆ yutaka
ファッションの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ