記事制作方針ガイドライン

一歩間違えるとオタク!?春夏の必需品!格好いいチェックシャツの選び方

  • 2016/06/12
  • ファッション
  • 352view
  • YAZIUP運営
タグ

チェックシャツはダサいアイテムではない!

347947187

個人的な話題で恐縮なのですが、オタクとリア充、そして外国人が同じチェックシャツを着た結果というまとめサイトの記事を見て、チェックシャツってこんなに格好よく着こなせるんだと思いました。
そもそも、チェックシャツは着こなし次第で年齢、体型、その他を問わずして格好よく着こなすことのできるアイテムです。
しかし、年齢、体型を問わずして格好よく着こなすことができてなおかつ動きやすい、ということで、ファッションを気にするオタクの人にもチェックシャツは広く浸透しています。
そして、メディア(電車男などのオタクを扱ったドラマ)の味付けにより、チェックシャツ=オタクファッションとなっているのです。漫画やアニメなどでも、チャックシャツはオタクをあらわす記号として使われています。

 

オタクっぽいチェックシャツの柄は存在しません!

396674482

チェックシャツにオタクっぽい柄も色も存在しません。
つまり、オタクのような雰囲気のコーデをしますと、どんなチェックシャツを選んだとしても、オタクっぽい感じになります。
では、オタクっぽい雰囲気のコーデというのはどのようなものかといえば、シャツをパンツの中にインしたり、全体的にコーデの雰囲気が暗かったりです。
オタクの人は、チェックシャツのボタンをすべて留め、パンツの中に入れます。
そして、明るめな色のパンツを好みません。そのため、チェックシャツを含む全体の色味が暗いと、どのようなチェックシャツを着てもオタクっぽく見えます。

チェックシャツを着て、なおかつ全部のボタンを留めるという人は明るいチェックシャツを選ぶとオシャレに見えます。また、パンツの色も重要で全体的に明るめになるような色味を選ぶのがコツです。
落ち着いた色のチェックシャツは、ボタンを留めるのはお勧めできません。前を開け、チェックシャツの下に明るめのTシャツを着てみたりすることで明るい雰囲気のコーデになります。
また、爽やかな着こなしをするのであれば、肌を見せるようなコーデです。腕をまくったり、ハーフパンツをはいてみたりすると爽やかな着こなしになります。

 

サイズも重要

340898051

オタクの人は少しだぼっとしたタイプのチェックシャツを好みます。体型を隠すためのチョイスです。体型に自信があるのであれば、わざと大きなチェックシャツを着るのではなく、身体にフィットするサイズにした方がいいですね。
ワンポイントとして、ボタンの留め方の工夫です。つまり脇から腰に掛けて絞りが入るようにボタンを留めるのです。例えばお腹周辺のボタン、3つ程度を留めると男性的なシルエットである逆三角形になります。そうすれば、スタイリッシュな雰囲気が増してチェックシャツをオシャレに着こなせます。

まとめ
shutterstock_340458638

チェックシャツをオシャレに着こなす場合、全体的に明るめのアイテムを選び、ボタンを留めない。そしてなるべく肌を見せる着こなしです。

参照:オタクっぽくならないチェックシャツの選び方と着こなし | メンズファッションどっとこむ
参照:【チェックシャツ編】チェックシャツは周りとかぶらないように定番+αがポイント – MENZ-STYLE WEBLOG(すたろぐ)

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ