YAZIUP CLUB会員募集中

デスクの上にはパソコン以外置くべからず

  • 2017/05/23
  • ビジネス
  • 68view
  • YAZIUP運営
タグ

パソコン仕事は周囲の環境に左右される

パソコン仕事は周囲の環境に左右される

今やパソコンさえあれば何でも出来る時代です。
もちろん仕事もそうです。
それなのにパソコンだけでなく書類などが山のように積み上げられていたりする人もいます。
それはそれでパソコンはパソコンと別物のように考えているのは誤りです。
パソコンはその設置スペースが十分確保されている場所にあってこそその威力を発揮できます。
一見、何の繋がりがあるものかと思われるかもしれません。
でもなぜかすっきりしたスペースにあるパソコンの方が、その威力を発揮させやすくなってしまうものなのです。
やはり見た目に作業スペースがすっきりしていると、それだけ頭の中までがすっきりしてしまうからなのでしょう。
余計な物に気が散らずにパソコンの作業に集中できるのだと言われれば、納得もしやすいでしょう。
ここは騙されたつもりで試してみてください。
それは急には出来ないでしょうから、そのデスクの上の整理のポイントを伝授します。

 

パソコンの配線を処理する

パソコンの配線を処理する

最近はケーブル不要の無線LANで繋いでいる人も増えていますが、基本はケーブル配線でしょう。
ですが電源からの距離が短くても無線にすればケーブルが1本確実に消えてくれます。
この効果は意外に大きなものになります。
でも電源ケーブルまでは外せませんので常時、最低でも1本はコンセントまでケーブルに繋がれてます。
これがデスクの上を這っていて目に付く状態ならば改善しましょう。
ケーブルが物置きの障害にもなります。
ちょっと掃除をするにも邪魔になってしまうので掃除も億劫になりがちになるのです。
さらにマウスが有線であればこれも煩わしいものですので、ここは迷わず無線マウスに切り替えるべきです。
今は電池も消耗しにくい無線マウスも登場してますのでおすすめです。

 

引出しを有効活用する

引出しを有効活用する

・引出しの中の不用品を処分する
デスクの上に置いていれば目にも付きやすいので取り出すのも簡単なような気もします。
しかしながらそれは単なる思い込みであるようです。
デスクには小さくても必ず引出しがありますので、これを有効利用するのが作業も効率的になるのです。
と思って引出しを開けたらそこに入れるスペースが無いと言う場合もあるでしょう。
大体、デスクの上がいっぱいであれば引出しの中もいっぱいだったりもします。
そこで引出しの中の不用品を片付けてしまうことが先決になります。
普段使わない物は棚や押し入れに押し込んでしまいましょう。
ただの引出しの肥やしになっている物はかなりの量になるものです。
引出しさえ空いてしまえば、そこにデスクの上の物を収納するだけですので簡単なものです。

・定期的に引出しの掃除をする
時々、引出し内の物をチェックしてみましょう。
時が経てば不要かも知れないと思いながらしまい込んだままの書類などが押し込まれていたりもするのです。
これを定期的に処分する習慣を付けていれば引出しがいっぱいになってしまうことは無くなります。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ