記事制作方針ガイドライン

今年もやってくる。確定申告ってどうするの?

  • 2017/01/08
  • ビジネス
  • 51view
  • YAZIUP運営
タグ

基本的にはフリーランスや自営業者が行う

507755833
確定申告は、ただでさえ忙しい毎日のなかで時間を捻出して行わなければならず、非常に手間がかかる作業です。しかし、忙しいからといって後回しにすると「無申告」となりますので面倒がらずに期限内の申告をこころがけましょう。また、還付金が発生する場合もあるので確定申告は早めの準備が結果的に得をします。

 

確定申告の際に経費として申告できるもの

403891366
経費とは、仕事をするにあたり、かかったお金のことです。確定申告の際に経費として申告すると、場合によっては、その一部が還付金として手元に戻ってくることもあります。そのため、1年間でかかった経費をしっかりと計算して申告することは、フリーランスにとっては非常に重要です。

例えばパソコンを使う仕事をしている場合、パソコンを購入したときの代金は経費にあたりますし、ライター業を営んでいれば、「取材先までの交通費」や「プリンター代」、「インターネット料金」なども経費となります。さらに自宅を職場としている場合も、家賃の一部を経費として申告することができます。

 

経費として申告する際の注意点

529657423
気をつけなければならないのは、経費はあくまで「仕事に関するものだけ」ということです。当然ですが、私的に利用しているものは、経費として申告することはできません。また、仕事のために必要なものを購入した場合には、しっかりと領収書をもらって保管する必要があります。もし万が一、税務調査を受けた場合、領収書がなければ経費として認められない可能性もあります。青色申告個人事業主の場合、領収書の保管期間は7年間と定められています。

 

手順は簡単だが地域の税務署で書き方を教えてくれる

475196788
確定申告の期間は2月16日~3月15日の間ですが、1月中から準備を進めておくのがよいでしょう。申告の流れといっても、地域の税務署で相談を受け付けているので、職員のアドヴァイスに従って書き進めていけば、簡単に作成できます。また、「確定申告の解説本」も書店にたくさん並んでいます。

初心者の方にお勧めなのが、まず「自分はどのケースに該当するのか」を考えながら読むことです。最近の解説本には、「会社員で株収入あり」や「会社員でFX収入あり」というように「ケース毎」に章が分かれているので、自分のケース合った章だけを読めば問題ありません。確定申告書の様式の種類(申告書Aや申告書Bなど)が分れば、その様式を国税局のHPからダウンロードするか税務署でも手に入れましょう。

試してみると分かりますが、国税庁の確定申告書作成のための「入力フォーム」は、ユーザー登録など必要なく、画面にいきなり直接入力できるため、非常に便利です。この際、領収書や経費をまとめた資料、源泉徴収票などを手元に置いておくことをおすすめします。初回は、登録してみると「ここってどう書くんだっけ?」などと疑問が発生するかと思いますが、その都度調べながら進めていけば、ほとんどの人が問題なく作成できます。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ