仕事と生活に役立つ社会人の学び

  • 2016/10/27
  • ビジネス
  • 14view
  • YAZIUP運営
タグ

ヤジアップ世代の学びは積極的に

125338145

学校に行けばいつでも教えてもらうことができた勉強も、ヤジアップ世代ともなると自分から学びのチャンスを得る必要があります。お金に余裕があって海外出張が多い人たちの中には、出張先で大学院に進学するケースもあるようですが、それができるのは限られた人だけです。日本では社会人の大学進学率も低く、進学を志したものの職場での環境が整わず諦める人がほとんどです。

年齢を重ねれば重ねるほど、物覚えが悪くなります。何かを学びたいと思ったら、その瞬間が学びの最大のチャンスですし、学びたいことを探すために外に出るのもお勧めです。

 

福利厚生を利用して学ぶ

306971204

会社の福利厚生でカルチャースクールやビジネススクールを割引価格利用できることがあります。また、外国語であればオンラインで授業を受けられることもあるので、忙しい方にお勧めです。

これから学びたいことを探したい人であれば、1日講座を受けると良いと思います。スクールによっては無料体験講座を設けているところもありますが、この場合には本講座への勧誘が激しいケースもあるので、そのようなことに煩わしさを感じるのであれば、1日単位で完結する有料講座をいくつか受けてみるのがお勧めです。

また、資格取得に関して奨励金や支援金を支給するような会社であれば積極的に利用することで若い世代の方への刺激にもなります。

 

お金をかけずに学ぶ

177086255

無料体験講座のほかのも無料で受けることができる講座があります。例えば地元の総合病院が開催している市民講座なら、食やダイエットに関する講座を管理栄養士が開いていることもあれば、病気の予防や家庭内での対処法を看護師が教えてくれることもあります。また、医師が最先端の治療法を市民に分かりやすく解説する講座もあるので、医療や健康に興味があれば、このような機会に情報を集めてみることをお勧めします。

また、病院以外にも学会主催の市民講座もあります。こちらも、どちらかといえば医療や理系分野が中心となりますが、その道の著名人が登壇するので、面白いかと思います。学会は全国各地で開催されているので、場所から選んでひとまず参加してみてはいかがでしょうか。

 

自分で勉強会を開催する

303569054

実は、最近SNSを利用して、ごく普通のサラリーマンが座談会やランチ会なるものを開催しています。1つのテーマに関して食事しながら語り合うという方法が一般的で、そこで情報交換をしながらテーマに関する知識を深めていくことができます。

このような会は、通常食事代のみで参加が可能となっていますが、毎月1回の開催で1回につき10人以上を集めることができるようになると、参加費を徴収し始める人もいます。勉強しながら副業への道筋を立てることもできるので、会社以外の場所でも活動したいと思う人にはお勧めです。いずれにせよ、開催することを多くの人に知ってもらうためにSNS上での友達を増やす必要があります。まず定期的に座談会を主催している人と友達になることから始めると良いでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ