50代の皆さん!人生あと30年どう過ごしますか?

  • 2016/10/05
  • ビジネス
  • 53view
  • YAZIUP運営
タグ

先が見えた

311554436
50代になってくると、良くも悪くもサラリーマンとしての先がはっきりとわかってきます。もちろん今の会社の中でさらに地位を上げて成功の道をひた走っていく人もいらっしゃいますが、いっぽうで急激な収入の上昇カーブを見込むことはできず、場合によっては会社の主要なラインから外れ、年収は現状維持、悪ければ下降線をたどるばかり、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今の50代60代は会社の中ではあまりいい言われ方をされていないのが実情です。70代のように死ぬような思いもしていないし、30代のように厳しい時代を生き抜いていない、考えか浅い、無責任……と、まあこんな具合です。散々ですね。
そんな風あたりの強い50代で、日々の忙しさについつい忘れがちですが、人生にはまだ30年近く残されています。今50代のかたの大半がサラリーマン生活を始めて30年超というところだと思いますが、そのサラリーマン人生と同じくらいの年月が、まだ今のあなたには残されているのです。この30年超のうちにあなたの人生はどれほど変化したでしょうか。結婚し、子供が生まれ、部下を持ち……、大きな変化があったのではないですか。
そう考えると50代など、まだ、人生の本当に半ばなのだな、と実感ができるというものです。

 

定年後の人生を真剣に考えてみる

319249016
ほとんどの会社は60~65歳前後での定年制を敷いています。あと15年前後ですね。そのときに初めて会社のない人生というものがあなたの前に姿を現すわけですが、あなたは定年後にどんな人生を歩むおつもりでしょうか?
今は忙しくてそんなこと考えていられないよ。今の仕事やってりゃ定年後もツテで何かできるだろう。そう考えていらっしゃる方も多いと思われますし、そういう考え方もアリだと思います。
ただ、もう会社に縛られた人生は嫌だな、とお考えの方ならば、今から定年後の自分の人生に向けた準備をそろそろ始めてみる時期にきている、とお考えになられるべきかもしれません。

 

不安が70%

176502995
例えば定年後は今まであまり一緒に過ごせなかった家族と一緒に増やす時間を過ごしたい、などと考えておられる方。ある調査によれば定年後の夫との生活を不安に思っている女性は全体の70%に上るとの驚くべき結果が出ています。
ただこの不安が収入に対する不安であるのか、ご主人との生活そのものに対する不安であるのかまでは不明ですので、はっきりと申し上げることはできませんが、どういう形であるにせよ、その不安に対して明確な答えを持っていない、つまりあなたとの定年後の生活に何らかの不信感を持っている奥さんが非常に多いということだけは申し上げることができます。

 

解消する方法

37985599
この不安を解消するひとつの方法が潤沢な老後資金であるのは間違いがないのですが、不安の原因があなたとの生活そのもの(毎食毎食準備しなければならない、会話がない等々)であれば根は深いです。
定年後、急に仲良くなろうとしても奥様の気持ちはとうに離れていて単なる同居人、悪ければ離婚などという状況にもなりかねません。
信頼の熟成には時間がかかるものです。これは定年後に商売をしようと考えている方も同じです。準備は早ければ早い方がいいといいますが、定年をあと十年強前後に控えた皆様の年代こそ、そろそろ具体的に定年後の生き方を考え、残りの三十年をどうやって生きていくかを決める時期なのではないでしょうか。
以上、参考にしていただけましたら幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ