「仕事ができる人」の特徴5選

  • 2016/10/01
  • ビジネス
  • 72view
  • YAZIUP運営
タグ

デキる人の特徴は?

379951417

ビジネスマンである以上、やっぱり仕事ができる人間でありたいですよね。
またどんな職場にも、そのようなデキる人は何人か存在をしていると思います。
そんなデキる人を観察してみると、そこにはある共通点が・・・?
ここではそんな「仕事ができる人」の特徴を、ランキングでご紹介したいと思います。

 

5位「仕事のタイムリミットを決めている」

だらだらと作業をしていては、仕事はいつまで経っても終わりません。
デキる人はあらかじめ仕事のタイムリミットを決めておき、そのリミット内に終わるようにペースを合わせています。
タイムリミットを決めておけば作業を引き延ばすこともありませんし、オンとオフのメリハリも付けやすくなります。

 

4位「周りとコミュニケーションをよくとっている」

仕事を円滑に進めるためには、周囲とのコミュニケーションは必須です。
何も無理にテンションを上げたり盛り上げようとする必要はありませんので、日頃から同僚とは会話をしておくようにしましょう。
また飲み会などの社内イベントは、なるべく出ておいた方がやはり人間関係にも良い影響を及ぼします。
そういう場が苦手な人はあまり無理をする必要はないかもしれませんが、出来る範囲で頑張ってみませんか?

 

3位「デスクが整理整頓されている」

308336774

必要な物があった時にすぐに取り出せるように、日頃からデスクを整理整頓しておく。
当たり前と言えば当たり前のことなのかもしれませんが、しかしついつい散らかしている人も多いのではないでしょうか。
ビジネスマンたるもの、デスクは常に綺麗にしておきましょう。

 

1位「仕事の優先順位がはっきりしている」

1位は同率で2つ!

まず1つは、仕事の優先順位がはっきりしていること。
先に発生をした仕事だからといってそちらを早く片付けた方がいいとは限らず、優先順位はさまざまな要素が重なり合って決まります。
その優先順位を間違わずに的確に仕事を処理していく人は、確かにデキる人感が強いですね。
1度に複数の仕事を抱え込んだ時には、どれから手を付けるか慎重かつ素早い判断を行いましょう。

 

1位「責任感がある」

確かにこれは大事なことですよね。
社員として働いている以上は、任された仕事は全うをする責任があります。
無責任な人などに大事な仕事は任せられませんし、信頼を集めることは難しいでしょう。
時には部下の責任も一身に背負う、そんな上司には憧れますね。

 

デキる男になろう

373650874

いかがでしたか?
仕事が出来る人には、このような特徴が多く見受けられます。
言い方を変えれば、これらを身に付けることが出来ればデキる男に近付くことが出来ます。
整理整頓などは明日にでも始められることなので、まずはそうした所から少しずつデキる男になるための習慣を身につけていきましょう。
また上位にランクインをしていませんでしたが、身なりを整えるというのも大事なことです。
無理にオシャレをする必要はありませんが、ビジネスマンに相応しい格好をしましょう。

 

 

ランキング引用:「仕事ができる人」の特徴ランキング – gooランキング

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ