純正アプリを全然使ってないわ…… iPhoneを買う前に考えること

  • 2016/06/15
  • ビジネス
  • 111view
  • のりき 夢丸
タグ

なぜiPhoneなのか、それが問題だ

247316740

新たにiPhoneを買ったら、まずやることがある。
それはあらかじめインストールされた基本アプリをまとめて隠すことだ。
「プリインストールアプリ」と名前をつけておいて、まとめて端っこへ押しやり、見えなくしてしまうのである。

代わりにいつもの相棒アプリを、ひとつふたつとインストールし直し、設定を行う。
そうやってすっかり顔、つまりメイン画面の変わったiPhoneを見てオジサンは思う。

「おい、君は本当にiPhoneなのかい?」

 

 

とにかく使わないアプリだらけ

143222509

自身が筋金入りのライトユーザーであることは認めるが、気がつけばiPhoneに入っていたアプリにお世話になることがこれっぽっちもなくなった。
辛うじてアプリのアップデートをするための「App Store」と「設定」だけは残してあるが(ああよかった)、それだって果たしてどれほど使うだろうか。

かんじんの電話、検索、ニュース、天気、動画、音楽……気がつけば他には何ひとつ純正アプリの占める場所はない。
Androidには使わないアプリが大量に入っているとよく聞くが、いやiPhoneだって似たようなもんだぞ、と今さらながらいいたくなる。

 

 

じゃあiPhoneでなくてもいいんじゃない?

170255591

iPhoneのプリインストールアプリを消せる設定にしてほしい、という要望はいつの世にもあるらしく、最近はアップルもそれについて応えようとしているとかいないとか、さる幹部の発言なんかもあったらしい。

アップルは以前のMapアプリ騒動以来、自社アプリの評判が総じてよくないことは自覚しているのだろう。となるとiPhoneそのものを持つ意味を改めて考えてみたくなる。

iPhoneはアプリあって花開くガジェットではないのか。
その肝心のアウトプットの部分に、アップルはもう注力する気はないのだろうか。

 

 

この薄い金属製の物体はやがてなくなるのだろうか

342596978

iPhoneを持つようになって、私たちはこの金属製の物体自体にお世話になっているのではなく、その中身のソフト部分に心奪われているのだと初めて悟った。

ならば、これからはそのソフトが乗るものであれば、どんな形をしていようとも……車でも冷蔵庫でもテレビでも家でも……スマホにとって代わる存在となるのかもしれない。
それこそがスマホを飛び越える、「IoT」と呼ばれる次の波なのだろうか。

さあ、あなたはそれでも次のiPhoneを、また手にしてみようと思いますか。

 

参考:拝啓 クック様、iPhoneを賢くしてください – WSJ

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

のりき 夢丸
のりき 夢丸
馬と日本酒と時代劇をこよなく愛するフリーライター。 モットーは「人の行く裏に道あり花の山」。 最近はドローンに興味津々の毎日。
up のりき 夢丸
のりき 夢丸

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ