タブレットiPad Air 2中古市場に異変?
価格逆転現象が起きている

  • 2016/06/03
  • ビジネス
  • 205view
  • のりき 夢丸
タグ

新型iPad Pro発売にもかかわらず人気の旧機種

97352612

タブレット市場で変わらず人気のiPadシリーズ。
先日新型のiPad Pro9.7インチモデルが発売されたが、そこまでスペックを求めないユーザーは、値下げで手頃感のある旧機種のiPad Air 2に再び注目しているようだ。
さらにコストを考えると、新品でなくてもOKなら「中古品」を探す手もある。
ところがこのiPad Air 2中古市場にある異変が現れている。

 

 

人気のカラーってアレじゃないの?

381261121

例えば男性ビジネスマンにも使いやすいモデルとして、

▼iPad Air 2
カラー:スペースグレイ
ストレージ:64GB
セルラーモデル(docomo)

落ち着いた色と、ゆったりした容量、さらに格安simなどで外出時も通信可能なこのモデルなどは、一番オススメしやすいところ。

ところが、今このモデルの状態のよい品を中古で探そうとするとかなり難儀する。
いや、あるにはあるが、他に比べてかなり割高に見えてしまうのだ。

まずはカラーバリエーション。
ご存じの通り、アップル製品の人気カラーと言えば、今ならローズゴールド、少し前ならゴールドというのが一般的だった。シルバーはまだしも、スペースグレイに至ってはどうみてもオジサン色。
ところが中古市場では、スペースグレイの在庫だけがいつも僅少。ゴールド系はわんさか余っている状況がずっと続いている。

 

64GBより安い128GB?

カラーだけではない。
内蔵ストレージに関しては、おしなべて大容量の128GBモデルの割安さが目立っている。

ある中古ショップサイトを定期的に観察していていると、瞬間的ではあるが64GBモデルよりも128ギガバイトモデルの方が安い時もあるくらい。
中古品の値段に関しては、個々の機種の状態にもよるので、一概に128GBモデルだけが割安とは言えないのだが、それにしても新品なられっきとした1万円以上の差額がつくはずの2機種で、こうも簡単に市場価値が等しくなってしまうとは……。

これが中古市場の怖さと魅力なのだろう。

 

 

中古iPad Air 2を買うならまとめ

329227184

進学、就職シーズンの3月、4月は中古市場も目まぐるしく動いたが、今は少し落ち着きを取り戻しつつある。
これからはその市場動向に変化も出てくるだろうが、とりあえず現在のところ、中古でiPad Air 2セルラーモデル(実はiPad mini4も同様)を買うならこんな心構えで探したい。

▼色にはあまりこだわらない方がよい
どうせiPadの裏側はカバーで隠れてしまうもの。
同じスペックで安いものを色違いで探してみては。

▼ストレージは大容量に手が届く
16GBは、iPadの画面とスペックのみがほしいというライトユーザー向け。
64GB狙いなら、今は中古でしか買えない128GBモデルも検討できる環境にある。

▼カラー、通信会社によっては値引きが激シブ
使いたくなったときが買い時。そのレアな一品の値下げをじっと待つより、似たスペックの機種を一日も早く手にとって活用した方がずっと幸せになれそう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

のりき 夢丸
のりき 夢丸
馬と日本酒と時代劇をこよなく愛するフリーライター。 モットーは「人の行く裏に道あり花の山」。 最近はドローンに興味津々の毎日。
up のりき 夢丸
のりき 夢丸

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ