記事制作方針ガイドライン

FXは実は簡単!この銘柄から試そう

  • 2017/08/18
  • ビジネス
  • 56view
  • YAZIUP運営
タグ

すぐにわかる!

投資方法として、株に並ぶ存在にまでなったFX

投資方法として、株に並ぶ存在にまでなったFX。
これほど普及をしたのはいくつかの理由が挙げられますが、始めるためのハードルの低さというのもその1つ。
現在全く知識がないという人でも、すぐにスタートすることができます。

 

FXのルール

FXのルールは簡単。
任意の通貨ペアの買いポジションか売りポジションを持ち、その方向通りに進めば利益が発生します。
たとえばドル円を110円の時に5万枚買いポジションを持った時、値が111円になった時に5万円の利益が発生します。
もちろん、ポジションをいつ手放すかは自由。
もっと上がるまで待つこともできますし、もっと早くに手放すこともできます。
また110円で5万枚売りポジションを持った場合は、買いポジションとは逆に110円から下がれば下がるほど利益が発生します。
FXは通貨ペアによって金利差による利子がプラス(マイナス)されますので、それで利益を得るためにプラスが付く通貨ペアを長期間保持している人もいます。
注意して欲しいのは、ポジションと逆に動いた場合は当然損失が発生すること。
値が戻るまで待つという方法もありますが、あまりにその損失が膨らむと入金額によっては強制決済(ロスカット)されることもあります。
ルールは簡単ですが、最初の内は損切りのタイミングを掴むまで少額で始めることをおすすめします。

 

おすすめの通貨ペアは

初心者におすすめの通貨ペアは、ドル円

初心者におすすめの通貨ペアは、ドル円です。
その理由は主に3つ。
まずは、スプレッドの値が小さいこと。
FXは「売110.24-買110.25」というように、買いと売りで微妙に値が異なります。
この値の差をスプレッドといい、いわば業者の手数料となります。
スプレッドは通貨ペアや業者、さらには状況によっても異なります。
スプレッドが狭ければ狭いほどそれだけ利益が出るチャンスは増えるので、ドル円は初心者に向いていると言えます。
次に、ポンド円やユーロ円といった他の主要通貨ペアと比べて変動幅がゆるやかなこと。
変動が激しい通貨だとそれだけ短期間で利益が膨らみますが、損失にも同じことが言えます。
初心者にとっては、ポンドやユーロよりも流れについていきやすいドル円の方が向いています。
ただポンドやユーロほどではないとは言え、ドル円も動く時には動きますので油断は禁物です。

最後に、情報が多いということ。
ドル円はFXの代表的な通貨ペアであり、そのため情報の数も一番です。
アナリストがこぞって今後の動向を予想していますし、またアメリカの情報はメディアでも頻繁に報じられています。
情報に振り回されないことも大切ですが、あまり馴染みのない国の通貨ペアから始めるよりは取っ付きやすいのではないでしょうか。

 

まとめ

FXのルールは簡単です

このようにFXのルールは簡単。
そして、初心者におすすめの通貨ペアはドル円です。
また現在では1通貨単位から取引できる業者もありますので、100円程度あれば取引を始めることができます。
FXはルールが簡単で初心者でもすぐに始めることができますが、だからといって誰もが稼げるわけではありません。
1通貨は極端な例としても、相場に慣れるまでの間は少ない単位で練習をしておきましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ