YAZIUP CLUB会員募集中

おすすめ6月配当(オジサン)銘柄4選

  • 2017/06/24
  • ビジネス
  • 50view
  • のりき 夢丸
タグ

ボーナス前に秘密?のおこづかいを確定させよ

ボーナス前に秘密?のおこづかいを確定させよ

3月に次いで配当戦略上重要なのが6月末。

いま投資家の間では「配当プラス優待イコール実質利回り」という考え方が一般的のようだが、オジサンのように「現ナマ主義」が染みついた人には、用途が多彩な配当金そのものが大切なのである。
よって、今回の4銘柄は「優待の豪華さ」にはちょっとしか目を向けていないので、あしからず。
また小型株も敬遠した。あくまで安定性と配当金にこだわっている。

 

大御所でもこんなにいいところがある

新世代タバコの行方が気になる JT

▼新世代タバコの行方が気になる JT(2914)

今年春に長い下降トレンドから脱却し、ようやく4,000円の節目を上抜けたJT。
それでいて現在でも配当は3%を超えるから、配当が欲しい方なら春は絶好の仕込みどころだったに違いない。
息を吹き返した要因は、なんといっても「新世代タバコ」に火がつき始めているから。
オジサンもヤメスモ組(造語)だから、ちょっと気にはしている。
雰囲気のいいBarでそっとくゆらせてみたくなる。

▼いいから黙ってもらっとけ キヤノン(7751)

去年配当をもらった後、寝かせておけば4,000円に達したというオチはつくが、とにかくキヤノンの買いはオジサンも毎年検討する。
現在でも年率は4%をチョイ切るだけ。1年前は5%に届こうかという不人気さだったからね。
成長は描けなくとも、成熟度で一歩リードする不滅の配当銘柄と言える。歳とったらこういうのを買えばよい。

 

そうはいっても優待がうれしい銘柄

すかいらーくの優待の率は絶大

▼ここならオジサンもお世話になれそう すかいらーく(3197)

ガストよりバーミヤン派なのだが、近所にあるし、使い勝手もよい。ならば優待込みで買う手はありそう。
配当自体は年率2%チョイだけど、優待の率が絶大で、できれば1000株くらい仕込んでおけば、家族で月イチぜいたくできるね。
かといって某優待名人のように「命をかけて」優待消化に励む気にはならんのだけどwww
優待って自然体で楽しく消化できるかが、ポイントだと思うから。

▼オジサン特有の事情により アース製薬(4985)

蚊が寄ってきて仕方ない体質のオジサン(加齢臭?)が、いつもお世話になっておりますアースさん。
なんといっても優待の「自社製品詰め合わせ」がうれしいじゃないの。
100株でも1000株でも中身はさほど違わないから、こっそり100株くらいホールドしとくのがいい感じ。
もちろん年配当も2%を超えてますです、ハイ。

 

6月に慌てて仕込むのはそう甘くない

「麦わら帽子は冬に買え」じゃないけど、配当をとりたいと考える人こそ株価を年中ウオッチするべき。
6月が賑わうのは当たり前だからね。
とくに配当銘柄は季節のリズム(値幅)がハッキリしているものが多く、ボックスの下限を思い切って狙っていきたい。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

のりき 夢丸
のりき 夢丸
馬と日本酒と時代劇をこよなく愛するフリーライター。 モットーは「人の行く裏に道あり花の山」。 最近はドローンに興味津々の毎日。
up のりき 夢丸
のりき 夢丸

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ