オレのビックカメラSuicaカードのApplePay登録はいったん見送るよ

  • 2016/11/09
  • ビジネス
  • 41view
  • のりき 夢丸
タグ

スタートアップがややこしい

222008626
Bloomicon / Shutterstock.com

メインカードをビックカメラSuicaカード(VISA)に切り替えて、かれこれ7年近くたつ。
いまでもこのカードは、ApplePayにおける良いクレカ候補らしいし、今までの使い勝手にも不満はない。しかし、

▼VISAブランド
▼ビューSuica
▼ビックカメラ

この3つの性格を帯びているため、今回のApplePayスタートにおいては、登録後もややこしいことこの上ない。

そこで新しもの好きとしては大変残念だが、事態の好転を祈りつつ、新規登録は見送ることにした。

 

 

VISAブランドだから、払えるものと払えないものがある

119858641

まず軽い話題から。
一番のネックかと思ったVISA完全対応ならずの件は、実はさほど気にしていない。
そのうち、AppleとVISAが話し合って、打開される道もできるだろうし。
いまクレカとしてちゃんと機能してくれればOKだ。

 

 

クレカとの一体型ビューSuicaカードはSuicaとしては認識されない

今回なにが一番引っかかるって、この点だ。
ビックカメラSuicaカードはいわゆる「一体型」に分類され、今の時点ではApplePayのSuicaとして登録できない。
ところが反対に気を持たせるのが、

▼これはビューカードでもあるから、Suicaのオートチャージ元クレカとしては(ひと手間かければ)機能する

ブツは使えないくせして、仕組みだけが完璧に整ってしまっているのね。
将来的に余っている無記名Suicaを1枚くらい登録しようかという気はある。しかし、それがメインSuicaになることは、金輪際ないことも確かだし。

 

 

実物カードを持っているからこそ受けられる特典がある

311751869

例 カードをApplePayに登録してしまうと、

▼ビックカメラ店頭での買い物では、実物カードの方がポイント還元率が高い
▼ビューカード提示の施設割引特典なんてどうなるんだろ?
▼駅ナカの「ビューアルッテ」で実物チャージしてれば、サンクスポイントどうのこうのも心配ないしな

システムはこれからもコロコロ変わるだろうが、わざわざ財布を軽くしたのに、ポイント・特典が削られるって、今はちょっと納得がいかない。

 

 

持ち歩きスタイルをもう少し続けようか

457169452

昔、水道橋のサウナで2万円分のSuicaを落として泡食った経験のある筆者は、いつかこんなカードレス時代が来てくれることを祈っていた一人。
でも実際訪れてみると、いかにもシステム過渡期の喧噪に巻き込まれそうで、今回は様子見することにした。

繁華街イコール駅近くという地方都市なら「ビューアルッテ」もあるからチャージにさほど労力もいらないし、お江戸でしかビックカメラ店舗にも行かないし。

ApplePayはいまだ日本上陸したばかり。その真意を図ってからでも、参戦は遅くないとみた。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

のりき 夢丸
のりき 夢丸
馬と日本酒と時代劇をこよなく愛するフリーライター。 モットーは「人の行く裏に道あり花の山」。 最近はドローンに興味津々の毎日。
up のりき 夢丸
のりき 夢丸

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ