記事制作方針ガイドライン

中年が株のトレードで押さえるべきポイント

  • 2016/09/15
  • ビジネス
  • 76view
  • YAZIUP運営
タグ

中年に優しいと言っても人による

249974521

中年は仕事に家庭に過酷な環境にあると言えます。
そんな状況でもと言いますか、そんな状況だからこそ株で一儲けしたいと言う中年もまた増えています。
そんな思いに駆られて休日に何気に書店を覗いてみても、投資の本はいろいろとあり過ぎです。
株の本を探しにきたのに、外貨預金やFXなどの本も所狭しと並んでいます。
そこで投資を株に集中してしまうのはどうかとも思うものです。

それは全くその通りですので、株にこだわることもないのです。
それに株に絞っても、トレード法には短期中期長期とそれぞれのスタンスで手法が異なってきます。
そのうちどれが中年男性に向いているとか、安易に決め付けるわけにもいきません。
人はそれぞれ異なる価値観があります。
日々こまめに利益をしっかり身に着けるデイトレードと言うのもあります。
これは一般には若者向けと言われてますが、それも人次第なのです。

 

一つの投資先にこだわらない

441388654

中年に共通している目線から言えることもあります。
それはあまりこだわらないことです。
自分は気が短いので株のデイトレードに向いていると若い頃から思い込んで、いつまでたっても成果の出ない人もいます。
そんな時はちょっと違うことをしてみるだけで、意外な才能を発見したりするものです。
おそらく多くの人は特別な才能などありません。

投資先もチェックの届く範囲でいろいろと手を出すのが模範的です。
株が上がらない時は、金の相場は賑やかになります。
どちらにも資金を置いていれば、それだけで環境悪化による目減りを防ぐことも簡単にできるのです。
いわゆるリスク分散ということにもなります。
そして年齢が高くなればなるほど、その傾向は強めるべきです。

 

株の銘柄も分散させましょう

180910892

株をすると意気込んで勉強をして自分なりの条件を設定して抽出された銘柄の数に辟易とするのも、中年にはありがちです。
一体、どれにすればベストな成果が出るのか、考え込んでも意味が無いほどです。
それでも日々、銘柄選定を繰り返してトレードに明け暮れても、つくづく自分の能力の無さを感じるでしょう。
こんな時は銘柄選定など適当にした途端に、成果が出たりもします。
時にテーマになっている銘柄とかでしたら、検索すればすぐにヒットしますから、シンプルにその流れに乗っかるのです。

ただテーマは旬が短いこともありますので、雲行きが怪しくなったらすぐに切り替えする機転も求められます。
それもも上手くいかなければ、日経平均にほぼ連動するタイプのETFにしておくのは楽な方法ではあります。
日経平均でしたら、予測に関する割と確かな情報もネットにはいくらでも登場しています。

これを毎月シンプルに積み立てるように購入を続けるのは、意外に安全な投資手法の一つとされています。
いずれにしてもバランス感覚を損ねる投資だけはしないようにしましょう。
調子が良いと思っていても、突然崩れ落ちるリスクのあるのが株が怖い所以なのですから。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ