投資の初心者は「国債」を買ってみましょう

  • 2016/07/18
  • ビジネス
  • 93view
  • YAZIUP運営
タグ

マイナス金利時代の資産運用

360707312

「ゼロ金利」と呼ばれて久しいですが、今はついに「マイナス金利」になってしまいたよね。個人の人が金融機関にお金を預けていても金利を取られることはありませんが、スズメの涙以下の金利では、時間外や他行で引きおろしをしてしまえば、その手数料だけで利息は終わってしまいます。

かといって、株、証券、さらにはFXといったものにはなかなか手が出せないという人も多いのではないでしょうか?株で大損して一家離散、線路に飛び込み・・・、嫌ですよね。何かいい方法はないのでしょうか?

 

郵便局で簡単に変える個人向け国債

285888422

そこで提案したいのが「国債」です。よくニュースで国債の発行額が過去最高、その返済のためには増税しかない・・・、のあの「国債」です。実はこれ、皆さんでも買うことができます。国にお金を貸してあげましょう。

国債の利率は結構変動しますが、銀行の金利の10倍以上はあります。筆者が持っている国債の金利は1%超、つまり100万円の国債を買っていれば、利息が1万円つくということです。その度に贅沢ができそうですね。

国債を買うためには証券会社などに口座を作る必要はありません。郵便局や銀行でも国債を買うことができます。専用の通帳を作りますが、複雑な手続きは必要ないです。

国債購入後は毎回の利息償還日に郵便局や銀行の口座に自動的に振り込まれますので安心です。国債の償還期間が終わると、その金融機関の口座に元本が戻ります。国債は国が破たんしない限り元本は保証されるので極めて安心です。

 

障害を持っている方はさらに優遇

293307656

実は国債の利息にも預金と同じように税金がかかってしまいます。10000円利息が償還されても2000円くらいは税金になるのでもったいないですよね。

もし、何らかの障害で手帳をお持ちの方は「マル優」「マル得」といって税金がかからない場合があります。仕事をしていても手帳があれば問題ありません。使える制度はしっかりと利用してお金を貯めていきましょう。”

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ