投資成功への最短距離?日経225オプションを使いこなせ!

  • 2016/07/10
  • ビジネス
  • 96view
  • YAZIUP運営
タグ

副業としての投資?日経225オプションってなんだ?

最近サラリーマンも副業を始めるのが一般的な世の中になってきました。会社にきちんと許可をもらっている人、ナイショでやっている人、いろんな人がいると思いますが、ここしばらくの株高ブームで人気となっているのが「日経225オプション」というデリバティブ商品なんです。

325467185

日経225とは簡単に言ってしまえば日経平均のことです。よくニュースの株価情報などでアナウンサーが読み上げているアレのことです。日本にあるたくさんの上場企業の中から、特に選ばれた225社の株価の平均値のことで、日本の景気動向を最も端的に表している指標と言えます。

この日経平均の値動きに対して投資を行うのが「日経225オプション」というわけです。

 

CALLは買う権利、PUTは売る権利のこと

オプションにはCALLとPUTという二種類のタイプがあります。それぞれCALLは日経平均を将来特定の値段で買うことのできる権利、PUTは同じく日経平均を特定の値段で売ることのできる権利を意味します。

367336784

例えば、将来日経平均を18000円で買う権利が5万円で売られていたとします。もしあなたが今後日経平均がグイグイ上昇して18000円なんか軽く突破してしまうと思えば今のうちにこの「日経平均を18000円で買う権利」を購入しておけばよいのです。この権利が将来5万円以上の価値が発生すれば大儲けすることができるのです。

 

オプションは売ることもできる!

そして、ここからが肝なのですが、オプションは「売りから入る」ことも出来るんです。つまり先ほどの例とは逆に、あなたが「日経平均は将来(例えば今年の8月)までに20000円に到達することはあり得ない」と考えたとします。そして、現在日経平均を将来20000円で買う権利に対して「1万円で買うぞ!」という人が市場に存在するとします。するとあなたは、この人達に日経平均を20000円で購入する権利(CALLオプション)を売却することができるんです!

224245075

売却したものは当然いつか買い戻さなければなりませんが、オプションには事前に定められた期日が存在します。その期日までに日経平均が無事に20000円に達することがなければそのCALLオプションは紙切れになってしまいます。これであなたは既に受け取った10000円が丸儲け、となるわけです。

ここまでやや駆け足で解説してきましたので、もしかすると頭がこんがらがっちゃった人もいるかもしれません。今ひとつ理解できなかったという人はもう一度ゆーっくりこの記事を読みなおしてみましょう。必ず日経225オプションの「美味しさ」が分かるはずです。

日経225オプションで勝つには株式やFXのように「相場の上下の方向」を当てることよりも「これ以上は下がらないだろう」とか「これ以上は上がらないだろう」という「値幅を予測する事」が重要になるわけです。ただ、想像してもらえれば分かると思いますが、値幅を予測する方が遥かに簡単で、勝率が高いのです。

日経225オプションでは大きすぎる欲を持たない限りほぼ全ての人が勝つことができます。興味のある人は一度取り扱い証券会社の公式サイトもチェックしてみると良いでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ