株で勝つ為に必要なのは強靭なメンタル

  • 2016/07/15
  • ビジネス
  • 95view
  • YAZIUP運営
タグ

株は教科書を読んだだけでは儲からない

351140789

株のトレードでメシを食おうと、安易に考えては痛い目を見ます。
多くのトレーダーは、巷に溢れるトレードの解説本を読んで自信を持って、株の世界に臨んでいます。
ところが、その多くの人は教科書通りにすれば良いと思いながら、実際には教科書通りにしていないのです。
これは傍から見れば、意味が分かりません。
実際にトレードの現場で自分の資金を株に預けた者でしか分からない事なのです。

 

株を教科書通りに取引しない理由

101280814

トレーダーは教科書に書いてあった事を、決して忘れている訳でもありません。
分かっていながら教科書とは違う事をしてしまうのです。
例えば、ロスカットです。

本来、株に金を預けた場合、その株がいくらになったらロスカットすると言うラインを決めておくものです。
それをせず、そのまま持ち越していると含み損失額がますます膨らんでしまう事が多いからです。
でも、それでは損失が確定してしまいます。
それは自分のトレードが失敗した事も確定してしまいます。これが当人にとっては大変つらい事になります。
そのまましばらく我慢しておけば、購入した額に戻ってくれるのではないかと、都合の良い見解をしてしまうのです。

 

株を教科書通りに取引するためには

146565584

株の動きを100%掴める人など、しょせん誰もいません。
ある程度の自信を持っての予想はできますが、外れる場合があって当たり前なのです。
そこで外したと思ったその時に、あっさりロスカットすれば何の問題もありません。
小さな損失はあって当然なのです。

ですが、それを実行するのに強靭な精神力が求められるのです。
それを身に着けるには、何度か大きな失敗を繰り返さなければ難しいものとも言えます。
現実に痛い目に遭わなければ、教科書を真摯に受け止めないものなのです。
自己中心的楽観的では、いくら教科書を読み込んでもいつまでたっても儲かりません。
もっと自ら客観的悲観的になって耐えられるメンタルがなくては、儲けられないのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ