知っていますか?銀行とりひき相談所

  • 2016/05/28
  • ビジネス
  • 117view
  • YAZIUP運営
タグ

あまり知られていない?銀行に関する相談窓口

銀行といえば大手の都市銀行から地方銀行、第二地方銀行など数多くあります。一人で何行もの銀行と取引している人も少なくないでしょう。そうすると、ちょっとした疑問点や対応についての不満が生じることもありますね。

99647729

ところで、銀行に対する問い合わせや申し入れは直接その銀行にしなければならないと考えていませんか?
「当事者である銀行にいったところでどうなるものでもない」と考えて、結局はそのままにというケースもあるでしょう。

実は、銀行協会では銀行についての様々な相談や苦情に対応する窓口を設けています。それが「銀行とりひき相談所」です。

ワンクッション置くことで話がしやすいという感じ方を持つ人は少なくないでしょうから、こうした機関が存在することは良いことですね。

110459105

 

 

銀行とりひき相談所にできる相談とは?

さて、この銀行とりひき相談所ではどんな相談を受けているかが問題です。

・銀行に関する一般的な問い合わせ

・銀行に対する要望

・銀行への苦情

たとえば、合併前の口座に関する連絡先やローンの申し込みに必要な注意点など、個別の銀行へ聞くことが可能な内容でも問い合わせできます。内容により当該銀行への問い合わせが必要になるかも知れませんが、一般的な事項は十分役に立つでしょう。

また、苦情については規則に基づいて受け付けており、相手方銀行とのトラブルで困っているときなどは「あっせん委員会」を利用することができます。
ちなみに、あっせん委員会があるのは東京ですが、電話で利用できる場合もあるようです。

銀行とりひき相談所は、東京の全国銀行協会相談室を含め全国に51箇所あります。東京と大阪では、ローンの返済などに関する悩みについてのカウンセリングサービスの実施が特徴です。
ローン支払い困難といえば、弁護士に相談することが思い浮かびますが、まずはこちらで話をするという選択肢もあります。

281089655

取引銀行に直接話をするのは気が重いという内容であっても、専用の相談機関になら話しやすいという面はあるはずです。この機会におぼえておいて、いざというときには「銀行とりひき相談所」を活用してはいかがでしょうか。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ