こんなにある!スキマ時間の活用例

  • 2016/10/24
  • ビジネス
  • 35view
  • YAZIUP運営
タグ

作業効率はスキマ時間の使い方が8割

258706484
一見多忙に見える膨大な量の仕事を抱え込んでも涼しい顔でサラっとこなす超人の様なビジネスマンがたまにいます。彼らはどこかの諜報機関で専門的な訓練でも受けていたのでしょうか。決してそんなことはなく、膨大な量の仕事を処理できるか否かは、時間の使い方にあると言えます。しかし、時間は1日24時間と決められており、その限られた時間を使って膨大な仕事を処理しなければならないのも確かです。

そのコツは、スキマ時間の使い方にあります。多忙な中で、単に目の前の仕事をやっつけるだけではなく、アクティヴな思考で新しいアイデアを取り入れながら成果を出すには何かしらの工夫が欠かせませんが、スキマ時間を有効に使うことが、その秘訣と言えそうです。

 

有能な人はスキマ時間にやることリストを作っている

297402854
よく「これは時間が空いたらやろう」「これは今のプロジェクトが一段落ついたら取り掛かろう」などと、後回しにして、結局は手つかずのまま放置されるというパターンがあります。まだ放置されても問題がないあタスクであればよいですが、誰かとの約束を伴うタスクであれば大変です。

まず「まとまった時間が発生する」ことなどあり得ないとい考えて行動することが大切です。仕事が早い人は5分でも10分でも時間が空いたら、何かしらのタスクを進めます。そうることにより、常に複数のプロジェクトが並行して進んでいくため、その進行スピードが遅くても「確実に進めている」という点は侮れません。

 

電車の待ち時間や移動中に出来ること

176042105
まとまった時間とは言えませんが、20分30分と、すきま時間の中では比較的長めの時間が取れるのも「移動中」のメリットでしょう。移動中では、これから向かうアポ先に関する資料の確認や、ニュースアプリなどで話題をチェックするなど、できる事は多くあります。ただ漠然と移動中に電車内から風景を眺めるのも良いですが、隙間時間を有効活用するなら、「電車内でやることリスト」をストックしておきましょう。

 

トイレの中やエレベーターの中

249813610
エレベータでの移動時間は長くても1~2分ほど、トイレの中でも5分ほどですが、この空間は誰にも邪魔されないというメリットがあります。「たかが1分程度で何ができるか」と思う人は、スキマ時間をまだ有効活用できていません。例えばエレベーターの中では、「遅れていた出欠メールをスマホから送る」「LINEやメールの返信」などが考えられます。オフィスでは他の作業がメインとなるため、なかなかこうした雑用にまで気が回りません。だからこそ、このスキマ時間を使って処理するのです。

 

スキマ時間に出来ることの種類

393815584
単発的なスキマ時間を使ってできる作業は「情報収集」と「定例業務」に分けられるかと思います。スキマ時間の活用と聞くと、情報収取に偏りがちですが、情報収集は得てして趣味の時間に終始してしまいがちです。まずは「本業を効率化」するために活用してみることをおすすめします。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ