いま以上の集中力を身につけるコツ

  • 2016/07/31
  • ビジネス
  • 73view
  • YAZIUP運営
タグ

集中力はこれからでも高められる

157563116

仕事をスピーディーにこなしたい思う時、誰もがほしがる速くて高い集中力。でも、集中力を高めたり持続するのは、なかなかたいへんです。そこで、簡単に集中力をアップさせる方法を紹介してみます。仕事はもちろんのこと、プライベートも充実できるかもしれません。

 

集中力の持続時間には個人差がある

150166241

集中力が持続するのは60分、90分、120分などの説があります。確かに小・中学校の授業は60分前後ですし、大学の授業は90分、映画や会議などは120分前後が多いのではないでしょうか。このように、年齢によって集中力を持続できる時間は違ってきます。しかし、年齢に関係なく、個人によって持続時間の幅も存在します。ただし、この時間を伸ばす方法もあるんです。

 

気が散るものをシャットアウトする

146919797

社内であれば集中を邪魔するものは、さほど多くはないかもしれません。しかし、いま取り組んでいる案件以外の書類を視界に置かないといったことも大切です。家であればテレビは禁物。テレビがないと寂しいという人は、音量をオフにしておくべきでしょう。その代りにリラックスできる音楽を流すなどの工夫をしてみてはどうでしょうか。

 

休憩を必ず入れる

76512388

前述したように、集中力には限界があります。そのため、定期的に休憩を入れるようにしてください。身体も疲れてきますから、ストレッチや深呼吸などを取り入れて、心身ともに休息を取ることを意識してください。この時だけ音楽を聴くという方法もあります。

 

やり切った時をイメージする

57733375

ニンジンをぶら下げるわけではありませんが、仕事を成し遂げた時をイメージすることで、集中力やモチベーションの維持につなげます。パソコンに向かっての仕事であれば、付箋に「週末は温泉!」「この契約が取れたら、月間ノルマ達成!」といった具体的な成果を書いて、パソコンに貼ってみると、集中力が維持できる効果が期待できます。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ビジネスの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ