うまくいくスケジュールを立てるための4ステップ

  • 2016/06/28
  • ビジネス
  • 92view
  • YAZIUP運営
タグ

目標を決める

323492543

仕事のスケジューリングをする際にまず重要となってくるのは、「目標」を決めることです。
目標が見えれば、どの方向に進むべきかもおのずと見えてきます。
方向を見定めたうえで、目標に到達するまでの具体的な計画も決めやすいというわけです。

ここで重要なのが、「目標」を何にするかです。
会社人間であれば「利益の最大化」がまず挙げられます。
ただし、利益第一主義だけではなく、顧客満足度のアップやサービスの向上を目標にすることで、ひいてはそれが利益につながるという考えもあります。

 

所要時間を把握する

128104610

100人いれば、100通りの計画が立てられます。
目標に向けて取り組むにしても、人によって作業スピードは異なるからです。
計画を立てる上で、自分の作業スピードを知っておくことは重要です。
あまりに自分を過信していると、計画が大幅に遅れてしまいます。

 

優先順位をつけよう

293274554

物事には何事にも優先度があります。
計画を立てる際にも、優先順位をつけておくといいでしょう。
重要な仕事がある場合には、その仕事の優先順位を高くするよう計画すれば、重要な仕事なのに時間がないなんてことはありません。
逆に、優先度の低い仕事はさっさと終わらせてしまおうという気持ちにもなります。

 

計画は具体的に、でも完璧には作らない

218634865

目標が決まったら、あとは目標から逆算していって計画を立っていけばいいだけです。
目標に向けての過程を工夫し、現状打破のための行動を起こす、そして具体的な計画を決めることです。
目標が明確であればあるほど、計画も明確に決めやすいです。
ただし、いくら計画を作ってもどうしても微妙な計画のずれは生じます。

計画段階であまりに完璧に作成してしまうと、ずれが生じたときの修正がうまくいきません。
計画はあまり完璧に作らず、遊びを作っておくくらいの余裕が必要です。
タスクをあまり細分化せずに、複数のタスクを1つにまとめると、まとめた中で微調整も可能になります。

参考:
効率の良いスケジュールの立て方とは?
仕事で目標を叶える計画とスケジュールの立て方!苦手も克服できる! | 自分力で時代を楽しむためのレシピ本~物語ビジネスの始め方~

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ