記事制作方針ガイドライン

30代だからこそ読むべき!ビジネス書3つ

  • 2017/01/07
  • ビジネス
  • 60view
  • YAZIUP運営
タグ

男30は人生の悩みと向き合う年頃

393367726
男も30代にもなると、これまでのように若さオンリーで突っ走る自分にも考えるところが出てきます。
やみくもに頑張る事の限界も感じられてきます。
これからの30代をいかに走って行くべきなのか、参考となる書籍が求められるのも自然な事です。
仕事に恋にこれからが腕の見せどころですし、生活も安定させたいでしょう。、
ビジネス書などは馴染みもないかもしれませんが、比較的に力まず読みこなせる若者向きのビジネス書を選んでみました。
一度手に取ってみてその中身の濃さを味わってもらえば、ビジネス書も身近に感じられるようにもなるでしょう。

 

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS(シェーン・スノウ著)

371013626
スマートカットとは、賢い近道を意味します。
いかにして時間と労力を無駄にせずに目標を達成するのかと言うところにスポットを当てています。
ひたすら地味に頑張るだけが取り柄では、いくら人は良くても会社のお金を無駄遣いしているようなものでしかありません。
くそ真面目に仕事に取り組まず、一歩引いていかにすれば効率良くこなせるのかを真面目に論じた書籍になっています。
無駄な努力をせず、その分を必要な努力に回せる人物への誘導をしてくれます。
これまで長年、当然のようにやって来て習慣となっている仕事も、逆に見直すのが習慣になるように誘ってくれます。
全て一から考え直す事の重要性を訴えてくれているのです。

 

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?(木部 智之 著)

272168348
現代のビジネスマンが求められるのは、何と言っても仕事の速さに尽きます。
そのためのコツをかなり具体的に紹介してくれていますので、すぐに現場で参考書としても使えます。
日常使っているメールの整理方法、プレゼン資料の作成方法、データの分析ノウハウなど多岐に渡っているのも嬉しいです。
現状を正確に把握する方法から効果的な対処方法を考えどう実行するのかまでフレキシブルに考えるプロセスの大切さについて論じています。
与えられたその仕事の真の目的を見抜いて、いかにしてそこに労力を要せずに達する事ができるのか、その方法を探るヒントにもなるでしょう。

 

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論(堀江 貴文 著)

309062636
仕事の革新を生業としている8人のイノベーターへのインタビューをまとめたものです。
これまでは上司から言われた仕事をひたすらやっていたのが普通のサラリーマンでありそれがすなわち優秀なサラリーマンだったのです。
しかしながら、ネット社会の急速な進展と伴にそんな常識はもはや通用しない時代へと変遷しつつあるのです。
常識も世界を相手に通用しなくてはいけなくなっています。
一会社の一上司に振り回されているようでは著しく活躍の場は無くなってしまうのです。
これからは自ら仕事を生み出し上司を動かすと言った感覚を持つ事の大切さが論じられています。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ