YAZIUP CLUB会員募集中

信頼関係はビジネスで最も重要だ!信頼できる人の特長とは?

  • 2017/01/04
  • ビジネス
  • 61view
  • YAZIUP運営
タグ

信頼に頭の良さは関係ない

306860177
信頼できるのと頭の良いのは違います。
頭の良い人の中にはそれを勘違いして当然、自分は信頼されていると思い込んでいる事もあります。
確かにビジネス界においても、頭は良いのに越したことはありません。
それ以上に信頼ができないと、仕事も頼みづらくなります。
そんな人はいくら頭が良いのはわかっていても、ビジネスの歯車に上手に乗れない浮き上がった人物となってしまうのです。
せっかくの学歴もそれだけでは実社会では通用しないと言うのも実感される事でしょう。
でも、案ずることもありません。
信頼などはそのノウハウを心がけているだけで随分しっかり得られるものなのです。
ここでいかに簡単な事なのかを感じてもらえれば、後は実践あるのみでしょう。

 

ホウ・レン・ソウのそつのない人

382801183
報告、連絡、相談の不手際な人は、自己判断で大した事では無いとでも思っているかのようです。
自分の中にしまいこんで、全て解決しようとでもしているかのように思えてしまいます。
これは能力に自信がある人に見受けられる傾向にあります。
あるいはコミュニケーションの苦手なタイプも面倒くさがります。
上司とすればつまらなそうな事でも積極的に自分を頼ってくれると、自分の存在価値も感じて嬉しくなるものです。
それは上司として評価しているようにしか見えませんので、そういう人物をまた上司は評価するのです。
これは身の周りの同僚や部下に対しても同じ事が言えます。
今、その人がどういう状況に置かれているかがオープンになっていれば、風通しの良い職場環境となるのです。
そうすれば、誰かがミスに気付いてくれるかもしれません。
黙っていて発覚した時には取り返しのつかない大きなミスになるのを防げるのは、安心できる人物でしょう。
小さなことからコツコツと人のお世話になりながら成長していこうとする姿は、信頼に値するものです。

 

人に頼ろうとする人

250176199
自分で引き受けた仕事を自分一人でこなしてしまおうとせずに、難しいと思った点は頼れそうな人にアドバイスをしてもらう人です。
できないところは誰しも何かあるものです。
それを最も速く解決するの方法が、人に頼る事なのです。
遠慮せずに人のネットワークを利用しようとするのは、変なプライドに縛られず最善の策を講じていると言えるのです。
自信過剰な人にろくな人はいないと言うのは、どの世界でも共通しているのです。
変に背伸びをせずに、自分の実力を自分で正当に評価できていているのも傍から見てよくわかります。
できない事はできないと身の程をわきまえている人こそ、つまらない遠回りをせずに仕事を完遂できる人なのです。
人に信頼されようと思うなら、まずは人を信頼しようとすることと言えるでしょう。
また中間管理職であれば、上司からもらった仕事を部下にも任せてみるのも信頼しようとする行動の一つになります。
そして「責任は自分が持つからやってみろ、何かあったら聞いてくれ」と言われるとすっかり信頼してしまえるものです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ