知っていますか?同僚への出産祝いの相場

  • 2016/08/02
  • ビジネス
  • 79view
  • YAZIUP運営
タグ

一生に何度もあるわけではないことだから

116655448

会社の同僚へのお祝いは、どの程度までやるべきか悩むことがあります。結婚祝いであれば基本的には一生に一度のイベントですから、お祝いを贈るケースが多いようです。しかし、出産祝いは迷うことがあるようです。大きな会社でさほど接点のない同僚であれば、口頭でお祝いの言葉を言う程度でもよいかもしれませんが、小さな会社でいつもやり取りしている同僚であれば、今後の付き合いを考慮して形のある物を贈っておいて損はないと思われます。

 

 

衣類であれば大きな失敗はしない

90728974

では、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。ベビーカーなどは親族から贈られる可能性があります。衣類はサイズなどがあるため、ちょっと難しいところはあります。それでも、ロンパースや肌着などは数多くあると重宝しますので、ちょっと大きめのサイズを選んでおけば成長とともに、いずれは使ってもらえるでしょう。80センチ以上のサイズを選んでおくのが無難です。

 

 

衣類以外で喜ばれる贈り物

132512681

衣類以外でも喜ばれているものがあります。少々生活感が出てしまいますが、パンパースなどの紙おむつは何ダースあっても腐りはしません。ほかの人からのプレゼントとダブっても問題ないでしょう。おもちゃや絵本も根強い人気があります。また、ディズニー関連の商品も母子ともに喜ぶケースがほとんどですから、失敗はないでしょう。さらに、メモリアルグッズを贈る人が多いようです。赤ちゃんを加えた家族写真を入れる写真立てなどが人気を集めています。

 

 

金額は5000~10000円

364097372

一方で、出産時はお金の出入りが多いので、現金や金券を贈られて喜ばれるケースが多くなっているようです。
現金を贈る場合、金額は5000~10000円が相場のようです。ただし、会社の同僚であれば、あまり高額だとお返しに困ることを考えれば、5000円が妥当ではないでしょうか。また、5000円であれば現金よりも商品券で贈った方がよいかもしれません。

 

 

贈るタイミングが重要

220013761

出産祝いを贈る時期ですが、生後7日(お七夜)から生後1ヶ月(お宮参り)の間に送るのが一般的です。ただし、母子ともに健康なことを確認してから贈ることを忘れないでください。ですから、退院してから贈っても遅くはいと思います。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ビジネスの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ