スマートなオヤジの退職マナー

  • 2016/06/28
  • ビジネス
  • 133view
  • YAZIUP運営
タグ

大人は退職時もスマートであれ

325505735

会社を退職する理由は「人間関係」か「他社からの誘い」のいずれかが最も多いとされています。前者の「人間関係」が理由で退職する場合も、若い社員の様に、何かの拍子にカッとなって突然退職するのではなく、退職後も遺恨を残さず、むしろ良好な交友関係が続く様な辞め方をしたいものです。

 

業務の引継ぎはマニュアル化が基本

333515270

退職時における最大の面倒事といえば「引継ぎ」です。簡単に引き継げる様な仕事内容であれば苦労しませんが、ミドルエイジや中間管理職ともなれば「自分にしかできない仕事」をしていた可能性が高いものです。

業務の引継ぎは書面やマニュアルとして残すのが理想ですが、どうしても難しい様であれば、と引継ぎが「可能な内容」と「困難な内容」を事前に宣言しておくことです。

 

取引先への挨拶は慎重に

324293882

たまに「会社に退職届を出すよりも先に取引先に対して退職することを伝えてしまっている」ケースを見かけますが、最悪です。業種によってはヘッドハンティング防止や社風維持などの目的で「顧客への挨拶を禁止」している場合もあるため、退職の意思を伝えた上司へ相談するとよいでしょう。

 

私物は徐々に持ち帰る

93998875

引継ぎや最終業務の忙しさにかまけて私物の整理や持ち帰りをおろそかにし、勤務最終日まで仕事をしている人がいますが、「私物を持ち帰りきれない」という不格好を晒すことになるため、私物は数回に分けて持ち帰る様にした方がスマートです。

 

パソコンの中身を整理しておく

35387626

退職後に「あの人のパソコンにアダルト動画が入っていた」などという話をよく聞きますが、自身が使用していたPCの管理が甘いと言わざるを得ません。他にも「検索履歴」や閲覧履歴などをブラウザに残しているケースもあり、後任者がリカバリをせずにそのパソコンを使用する場合、思わぬところで恥をかくかもしれませんし、場合によっては業務中に私用でPCを使用していたことが発覚し、ペナルティを受けるということにもなりかねません。くれぐれも自分自身でリカバリをするか、個人の使用履歴を消去するツールなどを活用して、私用の痕跡は消すのがマナーと言えます。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ