来る秋からのランニングはシューズ選びから!

  • 2017/09/11
  • ライフスタイル・娯楽
  • 374view
  • 加藤薩樹
タグ

ランニングの季節到来!まずはシューズ選びから!

ランニングの季節到来!まずはシューズ選びから
外に立っているだけでも汗が吹き出す不快極まりない真夏も終わり、いよいよ爽やかな風がそよぐスポーツの秋がやってきました!こんな季節はやっぱり外に出て体を動かしたくなるものですよね。

日頃あまり体を動かし慣れていない人の場合、野球やサッカーといった専門的な競技スポーツは無理かもしれませんがランニングであれば今日からでも始めることが可能です。お金もいりませんし、自分のペースで走ればいいだけですから他人とのレベル差も気にする必要はありません。

ただし!一つだけ注意点があるとすればそれは「ランニングシューズ」です。初心者の場合、つい運動に使う道具を軽視してしまいがちですが、むしろ初心者こそ正しい道具を使い、正しい体の動かし方を早く覚えるべきなのです。それが結果的に怪我を防ぐことにも繋がりますし、体力向上やダイエット効果も高くなるのです。

今回は、これからランニングを始める人へ送る、ランニングシューズの選び方について解説していきましょう。

 

初心者向けシューズって?

初心者向けシューズって?
多くの人は、そもそもランニング専用のシューズを買わなきゃいけないの?と考えるかもしれません。確かにナイキやニューバランスといったスポーツメーカーのスニーカーを持っている人であれば、とりあえずそれら普通のスニーカーで代用できるのではないかと思うのも無理はありませんね。

しかし、やはり専用シューズを使用するメリットは大きいのです。ランニング専用シューズと普通のスニーカーの最も大きな違いは「横方向へのホールド感」です。

足が靴の中でずれ動いてしまうとふくらはぎに少しずつダメージが蓄積されてしまいます。そしてその疲労や痛みをかばうために、膝や股関節にまで悪影響が及んでしまう可能性があるのです。

初心者は必ず試履きをしつつ足にぴったりフィットする物を選びます。また、靴底にしっかりクッションが入っている「練習タイプ」を選択するのも忘れてはならないポイントです。ランニングシューズには「レース用」とされるとても軽いタイプの製品もあります。

軽いほうが走りやすそうに感じるかもしれませんが、実際には靴底のクッション性やホールド感を犠牲にして軽量化されていますから、フォームの固まりきっていない初心者にとっては逆に扱いにくいシューズと言えるわけです。

 

オススメシューズ3選!

オススメシューズ3選
それでは具体的に超オススメできる、初心者向けシューズを3つほどご紹介したいと思います。とりあえずこの3足に足を入れてみて、自分のフィーリングと合うかどうかチェックしてみましょう。

その①
アシックス ランニングシューズ GEL-KAYANO 23
フルマラソン完走を目的にホールド感と安定性が追求されたモデルです。その名の通りGEL(ゲル)がソールに内蔵されており、衝撃を和らげる効果を発揮しています。カラーリングも豊富でお値段もそこそこ。自信を持ってオススメできるシューズと言えますね。

その②
ニューバランス ランニングシューズ MR360 2E
こちらもド定番のニューバランス。私が履いた完走としては程よい圧迫感で足全体を包み込むような安定感を覚えます。非常に疲れにくく走っていてとても心地よいですね。値段も安いですし気軽に買ってみてもいいのではないでしょうか!

その③
スポルティング ランニングシューズ JIN 2550
ちょっと馴染みのないメーカーかもしれませんが、実は非常に人気が高いのです。履き心地が良いだけでなく見た目もスタイリッシュでかっこいいですね。爽やかな若々しさを演出してくれそうな雰囲気があります。
軽量なのにクッション性は犠牲になっておらず、しかもお値段が3000円程度と激安。素晴らしいの一言です。

というわけで例として3種類を挙げてみましたが、もちろん他にも初心者向けの素晴らしいランニングシューズはたくさんあります。可能であればスポーツ専門店で、実際に日々ランニングをしている店員さんからアドバイスをもらいつつ選ぶようにしましょう!

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ