筋トレ三日坊主を防ぐ!継続するためのマインドセット!

  • 2017/04/10
  • ボディメイク
  • 696view
  • 加藤薩樹
タグ
  • 筋トレ
  • メリット
  • ライフスタイル
  • 筋肉

継続は力なり!続けることが正義だ!

筋トレは続けることが最重要

どんなエグい体をしているトレーニーでも、筋トレを始めて数日でマッチョになったなんて人は存在しません。デカいボディビルダーも何年もかけて人外とも思えるような筋肉量を獲得しているのです。

つまり、筋トレの成果を目に見える形で手に入れるには「継続すること」が最重要になるわけです。続ける事は簡単なようでとても難しい事ですよね。

でも、筋トレに対して正しい知識と正しいマインドセットを持つことによって誰でも三日坊主癖から脱却することが可能なのです。

今回は改めて筋トレ継続のための基礎知識を伝授しましょう。筋トレは百利あって一害無し。やらなきゃ損な趣味なのです!

 

 

筋トレは誰でも結果が出る!投資効率は最強!

筋トレは誰でも結果が出ます

筋トレがなかなか続かない人、ついついサボってしまう人は未来の自分の姿を明確にイメージできていない人です。心のどこかで「どうせ変わらないでしょ」と思っている自分がいるために、筋トレをサボる理由が巧みに作り上げられてしまうのです。

しかし、この考えは根本的に大間違いです。筋トレの結果が出る・出ないに運・不運は一切ありません。続けていれば確実に結果が出ます。これは万人に共通する自然の摂理です。

筋トレ程効率に優れた投資は存在しません。努力が無駄になる可能性はゼロです。途中で投げ出してしまわない限り、努力した分だけ全ての人がその恩恵を教授できるのです。しかも具体例は後述しますが、筋トレのメリットは無限にあるのです。

例えばジムに行く予定の日、「ああ面倒くさいな。なんかしんどいな。」そう思ったとしましょう。しかし、『とりあえず行ってみる』ことが大切です。行かずに後悔することはあっても行って後悔する事は絶対にありません。行って、軽くダンベルカールをするだけでもいいのです。それだってやらないよりは確実にあなたの腕を太くするという効果を得ています。

無駄になるかもしれない、なら始めからやらない方がいい。そんな言い訳は筋トレには当てはまりません。やったらやっただけ結果が出る。他人より優位に立てる。そんな投資は他にないんですよ!

 

 

むしろ筋トレをしない理由が分からない

筋トレすることはメリットしかない!

筋トレによって得られるメリットとデメリットを比較することによって、より論理的に筋トレを継続する理由を理解することができます。そして、筋トレをしない理由など存在しないことを痛感させられるのです。

ではまずメリットを挙げてみましょう。はっきり言って筋トレを行うメリットなど無限にありますからここでご紹介するのはその極一部。私が10秒目を閉じて浮かんできたものだけを並べてみました。もちろん一般論なだけでなく私自身も実体験しているもののみです。

・精力増進(40歳手前ですが毎日発射OK・朝勃ち完璧)
・モテる(ここだけの話、筋肉が理由で複数人の20代女性と関係持ってます)
・若い男から尊敬される(深夜のドンキでヤンキー風の兄ちゃんに道譲られます)
・子供からも好かれる(特に男の子は筋肉大好きですからね!)

では逆にデメリットは何でしょうか。なかなか思い浮かばないので10分程悩み無理やりいくつか考えてみましたが…

・服のサイズが変わる
・サプリにお金がかかる(調節可能)

くらいですね。正直、体感として「メリットしかない」と言えるレベルです。筋トレやらない理由って本当に無いんですよ。得する事しかないんですから。

 

 

歯を磨くように筋トレをする!ここまでくれば大丈夫!

筋トレは習慣化するのがよい!

皆さん、毎日歯を磨きますよね。たまに超忙しくて超疲れている日などは歯を磨かずに寝てしまうことがあるかもしれませんが、基本的には朝昼晩のうち最低でも一度は毎日歯を磨くはずです。

歯を磨かなくてもすぐに死にはしません。たしかに虫歯リスクは高まるかもしれませんがそれ以前に「なんとなく気持ち悪い」ですよね?歯を磨かないと。つまり、習慣になっているわけです。物心ついた時から「毎日歯を磨く」という行為が、当然のこととして身に染み付いているわけです。

筋トレも週に4日や5日のペースで数ヶ月も続けていると確実にその領域に達します。しかも筋トレの場合はある程度の頻度で続けないとこれまでの努力が無駄になってしまう可能性も高いのでなおさら習慣化しやすいのです。

「やらないと何となく気持ち悪い」「やると何となくスッキリする」そうなればしめたもの。筋トレが完全にライフスタイルに組み込まれた証拠です。

そして!その頃にはあなたの腹筋はパキッと割れ、大胸筋は厚く、そして力こぶはソフトボールのように丸く成長していることでしょう。そうなればもうやめられませんよ、筋トレは!(笑)

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ